maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

2015-01-01から1年間の記事一覧

グッと地球便について(2)

さてさて第一話から随分と時間が空いているではないですか。早いです〜〜その間に日曜日を挟み、地球便2話分が放送されていますね。早速、本題何故タイが取り上げられることが少ないのか。私なりの勝手な独断&意見で書いていこうと思います( ̄* ̄ )その前…

グッと!地球便について

どうもタリンです。 突然ですが、タリンに命名されましたよろしくお願いします。 さて、今日はタリンが大好きなテレビ番組、読売テレビの「グッと地球便!」の話です。見られている方も多いかと思いますが、海外で活躍している娘、息子などに日本にいる両親…

タイの病院での出来事(3)

さて最終第三話。私の怒りがマックスに達しました。怒りの理由なぜ、インフルエンザを疑わずにわけわからん検査をし、入院までさせて、で、結果インフルエンザであったなんて、しら〜と言ってるねん。 始めから、外国人からお金を巻き上げる為の、策略としか…

タイの病院での出来事(2)

さて入院することになった私高熱で意識朦朧な私は、もうこのまま死んでしまうのではないかと思っていましたこの時・・・・マジに(;^_^A怖いですね〜〜 病は気から、です怖い怖いしっかし、今から思うに、医者、看護師全員 詐欺ですよ詐欺で、私は騙されたお…

タイの病院での出来事(1)

何故かタイに住むようになりよく風邪をひくようになってしまった私更に、一度引いてしまうと治りがとっても遅い風邪を引く一番の理由寝る時にエアコンをつけっぱなしにしている風邪が長引く一番の理由家でも会社でも基本エアコンの中にずっといる大体いつも…

タイ保険加入時に起こったこと(2)

さてタイの保険に加入しました。20万バーツを渡したのだが、15万バーツしかないと言われた私。 お互い手で数えることはしていなかった、という欠点。消えた5万バーツ どこへ消えた第2話です。タイ人の女性の言い分は、もらったままの状態で保険会社へ…

タイの保険加入時に起こったこと(1)

タイの生命保険に昨年2014年末から入っています。タイの保険に入ると、控除が受けられたり、また銀行に預けるよりは断然利率がいいです。且つ保険も付いているので、一石3丁くらいですね。ということで、4年積み立ての10年満期のプランで入っています。…

タイでの席のゆずり合い

私は毎朝バスで通勤をしています。高架鉄道BTSからほど近いアパートに住んでいますが、会社がBTS沿線から離れているんです。仮にBTSを使うと、、会社の最寄りのBTS駅で降りたとしても徒歩15分程度かかってしまいます。いい運動といえばいい運動なのですが、…

日々の想うこと

このブログを開設したのは、、、今年の4月。ソンクラーンにカンボジア旅行に行ったときからなんですね。。。で、一覧を見ると、、旅行日記しかアップしていない。。σ(^_^;)でも、、ブログtopページには、、、、 日々の生活のことなど綴っています、と書いて…

ホーチミン旅行☆2105.10.25

さてぇ、最終日の日目朝起きると、の、、、喉が、、、激痛あらぁ、、風邪引いちゃった でもまだ大丈夫 熱はなさそう 体は大丈夫さて、楽しみの朝食ビュッフェへいきますまだ人はちらほら、、、で、気が付いたことが、、、うすうす昨日の夜の屋上で感じてたん…

ホーチーミン旅行☆2015.10.24

さてぇ、日目です3日目の本日はホテルを変えます〜ヾ(@°▽°@)ノなもんで、チェックアウトもしなきゃだし、昨日申し込んだツアーにも参加しなきゃで、ちょっぴり忙しい朝でした5時半くらいに起床早速朝食へ昨晩飲みすぎた私は、いつものことながらおかゆが食…

ホーチミン旅行☆2105.10.23

さて日目です朝からいい天気で歩き日和まずは楽しみのホテル朝食ビュッフェヾ(@°▽°@)ノ昨日の記事にも書きましたが、aragonhotelの朝食はいけてました相方はフォー、私はパンとサラダ類、ヨーグルトと、フルーツけっこう席数が埋まっているので宿泊客が多い…

ホーチーミン旅行☆2015.10.22

ベトナムはホーチミンに行ってきました〜昔バックパッカーで行ったのはもう10年前今回は相方と二人で わぁい何故、ベトナムか、、、 特に理由はなく、、私がもう一度行きたいってのと、彼もハノイは行ったことがあってもホーチミンがないこともあり、また…

チャンタブリ旅行2日目

さて、チャンタブリ旅行日目です〜朝釣りの為、6時くらいに起床いつもよりちょっと遅め・・周りはもう明るかったね身支度をし、早速ゴーゴーその前に朝の海を見ようと、ビーチ沿いまで歩くお〜とても綺麗こんな風景です昨日の夕方よりだいぶん、潮が引いてい…

チャンタブリ旅行vol2

さて、ついつい長くなってしまう私のブログ日記一日のことなのに、volです。さて、2箇所を観光し、やっと宿泊先へ向います今回の宿は プラーチャン リゾート ってとこです。 受付の様子 のんびり〜 案内の人に着いて行きます 概観です 見えるかな?右が素敵…

週末プチ旅行@チャンタブリ

ご無沙汰の記事です先週末に1泊でタイの南東に位置するチャンタブリへ行った時の記事を書いていきまチャンタブリはどうやらフルーツで有名らしいです。たくさん、旬のフルーツを食べてキレイになるぞと意気込みつつ今回の旅行は1ヶ月ほど前に、相方から「…

一時帰国最終日☆

さてー、なんだかんだ日本帰国からヶ月以内に更新することが出来ませんでしたがついに最終日 最終日は大阪へ行きました。 目的はお客様挨拶の為。いろいろと貴重な意見が聞けて、 初めは少しどきどき(゚_゚i)したけれど、 してよかったと、実感出来る機会でし…

2015一時帰国6日目☆

さて、日目です。何とか帰国してから一ヶ月以内に書き上げることができるかな 6日目は甥と姪とのデートです行き先は新しくなった動物園10時半過ぎに家を出発東野から地下鉄に乗り、蹴上までこの日のリーダーは甥に託す形で考えていて、降りる駅も知らないふ…

2015一時帰国5日目☆

さて日目。五日目はお墓参りと、母&姉と夜外食の日。お墓参りはお昼から行く事となり、午前はゆっくり出来た。ご飯を食べて父が運転してくれて、いざ亀岡へ。私はやけに眠気が強く、、、っていつものことか道中は助手席でぐっすり寝ていた気持ちよいもので…

2015一時帰国4日目☆

さて。日目です。 4日目は買い物の日としました。まずは地元での買い物を済まします。 行く店はもぅ決まってきました。 まず、スギ薬局。 ドラッグストアって本当に便利 くすり、化粧品、日用品、お菓子、なんでも売ってるやん?ってな印象 でも買うものは決…

2015一時帰国3日目☆

さて、日目です。三日目は前に住んでいた家でいろいろ用事があったので、それらをしに。 一時帰国したら必ず一度は寄るんだけど、まぁ、あいかわらずってかんじです とゆうのは、ごちゃごちゃしてるって感じ。片ずいてないしほんまに汚いのです ま、使用目的…

2015一時帰国2日目☆

日本滞在二日目。午前中は、前に住んでいた家で、私の部屋の整理やその他もろもろしようと思っていたんだけど、甥と姪は休みなので、せっかくやしぃおもて、一緒に過ごすことに 今回の帰国目的の一つ、甥と姪に何かプレゼントする、ってのをしに。 お年玉や…

2015一時帰国☆

しばらくぶりです さて、7月25日から8月1日まで 約1年ぶりに日本に帰国していましたのでその記事を書いていきまっす今回はエアアジアで関空へ直行便とゆう、ほんとうれしい限り 自腹で買った航空券で直行なんてかれこれ五年はないよ ほんとあり得ない。しか…

アムパワー2日目

さて、二日目のアンパワー。朝釣りをしようと言っていたので、がんばって早起きしましたぁ四時半くらいだったかな?まだ、外は暗い相方は早くから準備にとりかかっていました。竿に糸やら、ルアを付けて。で、いざ出発田舎だから本当に周りがくらい。一人で…

アムパワー一日目

6月1日は仏教関係の祝日でした!なので、世間では土、日、月と三連休の方もいたはず。私達は土曜日は仕事だったので、連休でした。ゆっくりと二人で過ごせる連休はそぅないので、貴重ですで、突然相方から土曜日に、一泊旅行いくか?とLINEがあり。いこいこ…

5月のまとめ

さて、前回の日記から随分と月日が流れている。。。5月は本当にあっという間だったなぁ、なんでだろう。 5月は成長できたかなちょっとあまりに早かったので、振り返ってみることにしよう 五月初めはうれしい5連休がありましたでも、相方が5連休の3日目く…

カンボジア最終日

さぁて!なんとか一ヶ月遅れにはならなかった、ソンクランに出かけた旅行記。最終日となります。最終日の一番の目的は、アンコールワット観光&サンライズ昨晩はいつもより早めに寝たんだけど、それでも、眠い〜二人でしたが、なんとか頑張って起きましたま…

シェムリアップ3日目(後半)

さて、まだ続いています。3日目後半です。ホテルに戻りほとほと疲れた二人は、シャワーを浴びてひと段落してすぐにアンコールワットへ行きます。ツアーで行くか自身で行くか、非常に悩みました。ツアーの場合、一台のトゥクトゥクが大体15ドルくらいかな?…

カンボジア3日目

はい。実はいま、記事かいていたのに、すべて消えました。これほど悲しいことってないですね。。。まじに。てことで、これもツイている!!と思うことにして、どんどんいきましょうカンボジア3日目のこの日は、カンボジアでいうお正月の日。日本でいうなら…

シェムリアップ2日目☆

さてさて、続いてシェムリアップ2日目、書いていきまぁす。のんびり7時前後に起床。旅行といえば、朝食も楽しみな一つ。ではないですか?私たちが泊まっていたホテルには、3つのレストランが入っており、寿司屋さんが一つ、普通のレストランが一つ(おしゃ…