maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママイキ@バンコク

あー 公開していたのかと思いきや、下書きのままページ移動してしまい 消えてしまいました。。 これって本当に悲しいですね。 少しやる気をなくしております。。。どんな内容を書いたのか、、、 とりあえず、、日曜日に書いた内容です。。 日曜日ですね。昨…

日本人ママたち@BKK

あー、毎日書きたいなぁ、と思いつつさすがに毎日更新はできないですねぇ、、 みんな気合で書いてるのかしら。。 恐らくブログを書く、ということが、 日常の習慣になっているのでしょうね。 そう、習慣になるまでには根気と時間が必要。 でも、一度なってし…

夢が駐在員??

本日は子供の保育所デー。案の定大泣きでのお別れでしたが、、、 なかなか慣れないわが息子です。 母もとても心苦しいけど 今預けている保育所はご飯もいいし、部屋も広くおもちゃもいっぱい! なので、母としてはなんだろ、安心?して託しているのだが。。 …

出産回帰録②

さて今日はこの話題で。 前回は担当医が変わったという話をしました。 そう、私はクレーマー?というところで。 で、理由なんですが、はっきりいって分からないのですが、 というのも私から変えてください、とも言っておらず。 ただ推測するに。。。。。 結…

私のこころが狭い件

さて、先週末から、父がタイにゴルフしに友人達と来ていました。 かれこれ、今回で5回目のタイです。すっかり慣れてる様子。 といっても、1人で行動は全くできずだけど。 3日目のみ自由行動というので、自宅までタクシーで来てくれ、 孫との再会と旦那も早くに…

産後初のジョギングは、、

さて、今日は週に1,2度預けている保育所の日。 しかも、いつものところではなく、新しく見つけたところです。 こちらは、いつも預けていた所よりも始めと終わりが1時間づつ、 計2時間も長い保育時間ですが、価格は700バーツ、と いつもの所(600…

出産回帰禄①

ここ2日連続で、息子が夜中に起きる、という日が続きました。 が、本日は寝てくれていますので、朝から更新しています。 さて、今日は回帰禄ということで、出産の時の経験をつづりたいと 思います。 私の出産はそれほど、参考になるかどうかは、分かりませ…

旦那の育児参加について、みなさんのブログを読んで、 うわぁ、世のパパさんは頑張ってるんだなぁぁ、と 思ってしまう私です。 基本、人って?私って? 自分にとって都合のいい事と比べるようですね。 なので、世の頑張るパパと、自分の旦那を比べてしまいま…

お金 その後

こんばんは。 今日は旦那が1泊のベトナム出張で自宅におらず、、 息子も寝たので、ゆっくりとブログ更新しております。 さて、はてなブログ。 カテゴリ分けって記事を書く前にするのかと、 思うのですが、、そういうところが出てこないですね。 はて、、ど…

60バーツ均一ショップについて

おはようございます。今朝は朝から頑張って子供が寝ているうちにアップです。 もう少し寝ておいてくれーーー息子よ、、 さて、昨日は60バーツ均一ショップでとーーってもうれしい事がありました。 タイでは日系の60バーツショップが、たくさん出ています…

初!ナニーさんを呼ぶ(レポ)

本日二回目のアップ。急に頑張りすぎな私です。 さて、今日は初めてナニーさんに来てもらいました。 その様子をレポート。 今週は息子に始まり私も体調が良くないおかげで、 いろいろ予定したプレイグループなどへも行けず、 かといって息子を預けることも出来…

久々の更新。。をする気になった理由

さて、一体どれくらいぶりなんでしょうか。久々の更新です。 これからまたボチボチ書いていこうとやっとの時間を作り書いております。 アップしてなかった間のいろいろーーな出来事は 思い出しながらボチボチ書いていく予定でおります。はい。 で、まず久々…