maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア情勢

久々にこちらのカテゴリで。 カンボジアに追加資金を持っていって定期を組んだのが 去年の10月。 しかも、3年定期で組んだのですが。。。 最近カンボジアのニュースがあまりよくないんですね。。。 アメリカも、制裁するとかなんとか、、EUの国々も、 …

バイリンガル環境で育つ子供②

さて第二弾。 今回参加して思ったこと、、は、やはり国際結婚されている方は、 お子様の学校選びなど、皆さんそれぞれにご苦労されているな、と 感じた事です。 うちは、純日本人ですが、どこかでハーフの子の方がどっちでも選べるし、 どっちかがその国籍の…

バイリンガル環境で育つ子ども

こんにちは。 今日は旦那に子を預けて某セミナーに参加してきました。 テーマは復言語環境で育つ子が自信を持って生きる為の言語活動実践報告 といった少し長いテーマのセミナーでした。 2、3回シリーズでアウトプットしていきたいと思います。 アウトプット…

旦那 戻る

こんばんは。さて、旦那の一週間日本出張もついに帰国(タイに)の日です。 早いもんですね。 始まる前は、がーーーん、一歳児と二人きりの生活かーーー みたいに思っていたけど。 あ、でもそん時にこうも思っていました。 あーーでも、洗濯物とか、食事の準…

駐妻の気持ちがわかる

先ほど、ちょっとびっくりな事を旦那の口から聞きました。 今出張で日本なのですが、(なんか出張で海外なら分かるけど、 変ですね、ww) 少し 胸がざわついているので記録しておこうと。 旦那の口から出た事、それは。 5年後くらいに日本に帰国する事にな…

子供を怒鳴る

最近の悩みです。 子供を怒鳴る。 どんな言葉で怒鳴るのか。 最近でいうと、 「うるさい!」「やめなさい!」かな。。 びっくりした顔するんですよね。 息子。 なんかその顔がかわいいような、かわいそうなような。 もうーでも、怒りってなんでしょうね。 た…

出産回帰録③

こちらのネタ、まだ進めてませんでした。もう、かれこれ1年4ヶ月ほど前のことになるのか。早いなーーー本当に。 ということで、記念にも残しておきたいので、書いていきますぞーーー。 ③は出産当日を書いていきましょう。 もともと、予定日は12月中旬だ…

ママイキから学んだこと③

おはようございます。朝5時半。今日は4時に起きました。 なぜなら、、旦那が今日から1週間日本へ出張です。 朝の出発なので、見送る為に(家でですけど) なのでちょっと、ふらーーーっとしていますが、今日はプレイグループにも 行く予定なんですが、、…

ママイキから学んだこと②

さて、3日も空いてしまいました。 最近暑いですね。ちょっと外にでれば汗がじわっと、、 息子の汗はすごい!1分もしたら、額から3本くらい汗がつたってる そんな汗っかきの息子に驚いています。 さて、今回はこちらのお題で。 二つ目は、、 「コミュニケ…

息子とチャトチャ参戦

最近暑い日が続いていますね。 本当に暑い。 なので、息子を午後に庭でプールに入れました。 さて、そんな暑い今日、息子とチャトチャへ結構な間ぶりに 行って来ました!! 楽しかったー!!疲れたーー!! 久しぶりのチャトチャは、本当に楽しかったですね。 お店も入…

ママイキから学んだ事①

なかなかママイキのアウトプットが遅れて忘れてしまいそうで怖い私です。 でも大丈夫、フラッシュバックならぬ、ひろっしゅばっくが あるようですから。ww って受けた方しか分からない。 ごめんなさい。 さて、まず学んだ事①としては、 この話を取り上げま…

バンコク掲示板

今日は祝日ですね。 前日まで気がつきませんでした。笑 仕事をしなくなってからというもの、祝日は気にしなくなりましたね。 仕事していた時は今月は祝日があるのかないのか、、とても 気にしていましたが。 さて、今日は私がよく利用するバンコク掲示板でち…