maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

タイ保険加入時に起こったこと(2)

さてタイの保険に加入しました。20万バーツを渡したのだが、15万バーツしかないと

言われた私。 お互い手で数えることはしていなかった、という欠点。

消えた5万バーツ   どこへ消えたはてなマークはてなマーク

第2話です。

タイ人の女性の言い分は、もらったままの状態で保険会社へ持っていったらその窓口で

合計15万バーツだと言われたとのこと。

日本人女性に聞いても、彼女はそういう盗むようなことはしない子だし、

今までの業務の中でももっと大金を持ち運んできちんと業務遂行をしているスタッフです。

(スミマセンね、、、小さな額での保険料で・・・・ムムム

という。

どちらの言い分も分かるとおっしゃる。そりゃそうですよね。

いずれにしてもどこでどうなったかこちら側でももう一度、追跡してみる、とのことで、

いったん連絡を終える。

ただこちら側として、一番心配なのは、まさか追加で5万バーツをまた準備しないといけないのかなとか、

結局加入金額は15万バーツが合計金額になるのかなはてなマーク、と心配もしていましたが、

何せこちらには、じゃじゃ〜〜〜ん !! そう 20万バーツと記載してある領収書がある

ので、手で数えずに領収書をきったタイ人女性のこのミスは大ミス爆弾だと思いますね。

さて5万バーツ紛失を追跡されていた先方。

再度日本人女性と会うことに。 会社の近くで待ち合わせ。

そして驚き目  こう言ってきたのです!!

パートナー様分は、銀行からおろした訳でなく、家の金庫から取り出したとのことですが、

そもそもこの時の金額が5万バーツではなかったのでは、と

で、(1)にもかいていますが、たまたま写メに撮っていたので、それを見せたら、

新札ではないので、しわがある場合、一枚のボリュームが増えるので、それが、数十枚ともなると

数センチになる場合もあります。 私の感覚ではこの札束(写真をみて)は5万バーツの可能性があります

とのこと。 

はっはてなマークはてなマークorz

なにゆうてるの汗2  脳みそ溶けてないですか ともう少しで言いそうになります

ということで、パートナーがこのお金をおろした支店に確認をとり、100枚あったかどうか

など、いろいろもう少し銀行との強力をも得て、お調べしてもいいですか。


といってくるので、どうぞどうぞと勿論承諾ぷっ

ほんとでもそこまで怪しむのですね。

いやぁすばらしいその根性

結局その後はどうだったという報告は得ていないのだが、、、様子を察するには、

有力な情報がなかったかどうかでしょう。

5万バーツは結局、そのタイ人女性と日本人女性が折半した、といっていました。

本当かどうかは、分からないし、興味もないですが。ぷっ

というわけで、ちゃんちゃん。

保険金額はきちんと各10万バーツで申し込みできております。

教訓   お金はきちんと手で数えましょう

      (お金を数える時間より、このやりとりの時間の方が勿体無い)