maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

グッと!地球便について

どうもタリンです。 突然ですが、タリンに命名されましたニコニコ

よろしくお願いします。  

さて、今日はタリンが大好きなテレビ番組、読売テレビの「グッと地球便!」

の話です。

見られている方も多いかと思いますが、海外で活躍している娘、息子などに

日本にいる両親からの贈り物というテーマの番組です。

毎週日曜日の朝(タイ時間8時20分に放送されています)

世界各国は、先進国から発展途上国まで、それこそ本当に驚くくらい、多種多様なお仕事を

されながら懸命に生きてらっしゃる方達のドキュメンタリーですビックリマーク

やっぱり日本を飛びぬけて海外に出た方達というのは、それなりに希望や失望、

自信や不安、喜びや悲しみ、その他いろいろな感情と葛藤しなければならない場面も潜り抜けての

現在でいらっしゃる。

過去には過去で、海外に出るきっかけごとがあったり、やはりその人自身の性格、

例えばやるといったら利かないタイプや、夢を追いかけるタイプなど元々持ち合わせている

内面的な部分も関係してくるんですね。

そういったものを感じながら、同じ海外に住んでるタリンもいい刺激を受けるので、

とってもこの番組が大好きなのですドキドキ

思ったんですよね。

タイで活躍する人をあまり取り上げてないなぁぁぁ〜〜〜と。

が、ありましたありました目  2件のみ

インターネットから以前に放送されたバックナンバーも動画ではなく文字で

あったので、読んでみました。

感想

そんな人、ここバンコクではい〜〜〜っぱいいるわビックリマーク

取り上げるほどでもない。  ぷっ(`ε´)

その方の内容というと2,3年で会社を辞める右矢印ワーホリへ出る→その後海外点々右矢印

タイに降り立つ右矢印女が出来る右矢印子供が出来る右矢印会社に勤める右矢印自分の会社を立ち上げる

この経緯を見て誰が感動するだろうか。。。と思いませんはてなマーク

タイにいる現採か、自営業の人は9割こんな経緯を経験しているかと

思うのは私だけでしょうかはてなマークはてなマーク

ただ単に女が出来てしまったから右矢印子供が出来てしまったから右矢印

タイに住むしかない右矢印働かないといけない 右矢印最終的にタイ人奥さんが出来てしまった

ほとんどの人は、自分で会社設立をするんです

王道ですやん!! ((((((ノ゚?゚)ノ  

ほんまこんなんでテレビになるのなら、数百以上のVTR取れますよ

読売テレビの企画担当者さんあせるビックリマーク


本当バカらしくって、思わず笑ってしまいました(^o^;)

当本人も恥ずかしくないのだろうか、と思いました

こんな経歴を世の中に流すことに。。。

というか、そういうのを気になるくらいの方は、タイに居てないか・・・・

恐らく、このテレビに出演すると、ある程度公に知られることになるので、

広告宣伝になるのでしょう

結果、業績が上がる   どうせそんな魂胆だと思うのですが、いかがでしょう

と言う訳で、長くなってしまいました。

次回は、なぜタイがあまり取り上げられないのか、、について書きたいと思います。