maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

タイの病院での出来事(3)

さて最終第三話。

私の怒りがマックスに達しました。メラメラ

怒りの理由右矢印

なぜ、インフルエンザを疑わずにわけわからん検査をし、入院までさせて、

で、結果インフルエンザであったなんて、しら〜と言ってるねん。 

始めから、外国人からお金を巻き上げる為の、策略としか考えられない

私は保険もこの時、入っていなかった。入っていたらわかるが、入っていないのに、、、

ということは、外国人という理由だけのように思える

ことである。

しかもバカ高い診察料を請求してくる目

経緯を考えれば考えるほど、、、むかついてくるメラメラメラメラ 

で、、、最終26000バーツくらいものお金を支払い、薬(恐らくたかだかタミフルでしょう)

を待っている間もイライラは募るばかりメラメラ

で、熱も下がり体も動くようになってきたので、薬が遅すぎることに文句、、もとい催促をしに

同じ階にあるナースステーションみたいなところに行くことに。 

そしたら、、、腹立つことに看護婦がご飯食べながら談話してるやんヽ*1

腹立つわ  とりあえず

薬まだかい! と一撃いれて戻る。

戻る途中、隣の部屋など見るに誰も患者いてない。

きれいな施設なんだけど、がら〜〜〜んっ(。-人-。)てな状態です

で、いらいらしながら(これ、、無駄な労力ですよね。最近はイライラしないように心がけています)

待つも、待てども待てどもやっぱりこんビックリマーク 

と言う訳で、もう一撃いかなあかんな、とゆうことで、また行く事に。

ナースステーション。

行って

まだ来てないの〜〜〜〜〜〜

ゆうたら、 なんとあるではないですか

机の上のカゴの中にあるんです。

でも誰も私の部屋に言いに来ないのです

キレませんはてなマークはてなマーク(=`(∞)´=)パンチ!

理由を問い詰めると、

相方の男性が貴方を迎えにくると思っていた 

はてなマーク

だからはてなマーク

薬となんの関係があるんじゃコノヤロ〜〜〜〜〜〜〜〜

もう、久々に切れちゃいました

(後で後悔ですがガーンちーん・・・)

なんだか、わなわな震えていましたしねメラメラ。自分でびっくりです

で、薬を受け取り、退院なのですが、、、ここでそのまま退院するものですかいなビックリマーク

話がしたいから、医者呼んでこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!

ここに呼んでこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!! 

と、大声で言ってみました(ブラックリスト掲載決定ですねw)

夜中に身体を拭いてくれた看護師さんもここに居たので、すこしばかり気が苦しく

なりましたが、この時はそんなことよりも、この病院全員に腹が立ってました

で、医者の所まで案内するということになり、、、何故か車椅子にのり、

医者の待つ部屋へ  (私は一人で歩けるワイ!)

そこには男性の医者が待機していて、昨日診察してくれた女性ではありませんでした。

比較的穏やかな男性の医者に私は必死にタイ語を駆使し、以下のようなことを言いました

もし、高熱の患者が来たとき、貴方が担当医だったら、まずはどんな検査を行いますか

以前、この病院に同じように高熱で来た時はインフル検査をまずした

なのに、あの女性医者は、尿検査、血液、Xrayなどありとあらゆる検査をした

そして、結局入院をした

始めからインフル検査をすれば、入院することもなかったではないか

あの女性はなんなんだ

聞くと、女医者は臨時で週に2回くるだけのパートみたいな派遣医者だった

さらに、一言謝りを入れて、結局は保険がある外国人や、なくても外国人ならお金が

あるだろうとでも思って、入院させることが目的だったのではないんかい〜〜〜〜

(き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)

と言った

すると、診断方法は医者によって異なるし、一つの診断方法からでは

判断しにくいこともある、など、ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でもいい事を

ゆってらっしゃいました。ヾ(▼ヘ▼;)

ま、ここまでくると、私も大体腹の虫も納まったので、

とりあえず、もうこの(詐欺)病院には二度とこない とだけ伝えて

部屋を出た。

穏やかな男医者も、さすがに、ずぼし〜〜叫びみたいな感じだったのでしょう、、

顔がひきつる場面もあったように思う

だって、本当のことでしょうはてなマーク

本当は女の医者に言いたかったんだけど、派遣医者なら仕方ない

さて3話まで続いたこのシリーズですが、ここまで読んでくださった皆様に

お伝えしたいのは、

タイの病院、特に私立(高いところ)は詐欺だ

ということです。

何かにつけ、まずは入院を勧めてきます。

時間が有る方にはおすすめですが、忙しい方にはおススメできません。

時間の無駄以外の何モノでもないです。

お気をつけください。

タイは日本と違って、処方箋をもらわないと買えない薬はありません。

そこらへんにある、小さな薬局で大体薬はまかなえます。

風邪や腹痛で病院は利用するものではありません。

しいていえば、、怪我?かな

*1:◎д◎