maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

シェムリアップ2日目☆

さてさて、続いてシェムリアップ2日目、書いていきまぁす。

のんびり7時前後に起床。

旅行といえば、朝食も楽しみな一つ。ではないですか?

私たちが泊まっていたホテルには、3つのレストランが入っており、

寿司屋さんが一つ、普通のレストランが一つ(おしゃれ)、バーが一つ(こちらもおしゃれ)

の計3つがあります。

朝食は、レストランで頂きます。雰囲気がとても素敵で、朝からいい気分で朝食たいむーーーニコニコ

メニューは4つあり、その中から選びます。

相方は、アメリカンBF. 私は照り焼き丼。そう、日本食もあるのです。

味はなかなかいけていました! びっくりです。

一日目はこれです。


写真撮ったり、まったりしながら、部屋へ戻り、一日の過ごし方を考案。 

はい。私たち、いきあたりばったりの旅行です。www

で決まったのは、トンレサップ湖というところへ午前にいって、その後はまたその後に決めようと。、

はい、私たちこんな感じです。www

それほど遠くないね、ちゃりでいけるよね、ということで、フリーレンタルを借りてレッツゴ~~~自転車

暑い中、赤土の地をどんどん走っていきます。

あれあれ??? けっこう走ったのにまだ着かない、、、 時々とまっては、グーグルマップで

確認しながら進むも、なかなか着かない。。

でもトゥクトゥクでふぁらんの人たちが通り越していくのを横目に、方向は間違っていないと

確信し、ずんずん進んでいきます。

途中ほぉんとぉに、ローカルな雰囲気が味わえてそれも楽しかった♪

小さい2歳くらいの子供も私たちを見るや、手を振るんです!!きゃわいい〜〜〜恋の矢

そして、ようやく1時間半弱走ったところでしょうか、、トンレサップへ行く入り口に着き、

そこからは、ボートへ乗っていきます。


と、、、その前に、暑い暑い・・・・・。とうことで、ビール  ビールを飲んでからボート乗り場へ。

チケット代一人20$ たかい!!!  普通は8$くらいかもしれませんが、これは、

ツアーに申し込んだら、、個人旅行ではぼられると、パンフに書いてありましたが、

まさに!かもしれませんね。

さて、気分の悪いことは忘れましょう!! 

ほらほら素敵な写真もとれたのだから。


ボートへ乗り込み、ガイドと名乗る男性が、やけに親しくしてくる。

その雰囲気にいやなものを感じた私。。。 

ま、あとになって、それは合っていて、チップで10$もせがまれ、、、、お父さんお母さんのいない

学校に米を寄付するようにと、米売り場へ、連れて行かされ、、 ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とな場面も多々ありましたが、観光とはそういうものYあで、と相方に諭され、、、はい。。。

いかに、気分が悪くなったときに、その場面をどう楽しく切り替えるか、、を考えさせられました。反省。むっ

そして、ぐるっと、トンレサップ湖を見た後には、もう戻りました。

そしてぇぇぇ、、また来た道をもどりまぁぁぁす!!!! 

帰りは若干早く着いた感じで、それでも往復で2時間半くらい走り、、、相方ちゃんは、

かわいそうに、お尻がいたたたたの状態でした。。。  

でもいい思い出ができたな。ちゃりこぎまくったこと。WW

で、ご飯がまだだったので、はたまた、市内のビールが飲めるところへ、、

彼がハンバーグを食べたいと、朝から言っていたので、

でっかいハンバーグのあるお店へ。私はサンドイッチ

すごいボリュームで、ビールと食べるものだから、おなかパンパンです。

そして、いったんホテルへもどり、シャワーを浴び、まったり、睡眠へ入ってしまう私たち。。。

起きたら、、、あら!もう8時前。 WWW 

ご飯へ行こう!と出かけます。

2日目は、パブが集まるところは辞めて、、(あまりに行っているので、、、)

ローカルな少し外れたところへ、ちゃりで行きました。

でも案外ゲストハウスが並ぶエリアで、ふぁらん人の姿はよく見かけました。

で、たまたま見つけた、屋台が数件並んでいるところ、

お昼が重かったのであまりそれほどおナカが減っていなかったので、

2品とビールだけ。 そこでまた、ロックラックという、カンボジア料理を頼む。


昨日のロックラックに感動しましたからね、うふ。

うん。ここのお店のもとってもおいし〜〜。 

この料理最高です! 

で、二件目は、、、 ホテルの素敵なバーへ。 


本当ここの雰囲気私のすき==な感じで、ほらほら、中に発泡スチロールいれる

クッションが並んでいて、下は人工芝生なの。 まったぁぁぁぁりするのには、

最高な空間。  なので、そこで、ビールを2本と、寿司を頼んで、今日は終了。

夜は本当に気温も下がって気持ちいいシェムリアップ。 

気に入っています♪

さて3日目は、、、後日。。。