maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

春節まっさかり in バンコク

こんにちは。 さてさて、春節まっさかりですね。 うちの息子の幼稚園も今日がそのイベントでした。 先ほど幼稚園から、赤い服に身をまとった子達の 写真がラインに送られてきて、、、にんまり笑ってしまいますね。 かわいい♪ 昨日は用事があり、 自宅近くのシ…

かかとツルツルになるスプレー?

を ラザダで購入しました。 890バーツでなかなかの値段かと思います。 今週のダコに広告があり、 スプレーして10分ほど置いて こするだけで 角質ボロボロととれて 赤ちゃんの肌に変わる!! というコメントにいてもたってもいられなくなり だって 私のかかと…

VIVI 九死に一生? 回帰録⑧

長くなってきたなぁ、ww 回帰録⑩までには思い出を書き上げたいと思う。 さて今日はこの事件。 これは本当にびっくりたまげた事件でした。 VIVIが近くの大きなシベリアンハスキーを6,7匹ほど飼っている 家のハスキーに噛まれました! 散歩途中に。パ…

お金について夫婦意見 相違

先日。 いつもバンコクでお世話になっている保険代理店へ相談をしにいきました。 子供が小さいので やはり今 旦那にもしもの事があったら困る、という事で生命保険で何かいいのがないかしらと。。 で 結局は以前にもご紹介を受けた香港の生命保険なんですが…

新年あけましておめでとうございます 2019年

新年明けてから4日目。旦那の仕事は今日から始まったので、 お正月気分ももうそろそろ弱まっていく感じですね。 今年の年越しは、家で過ごす予定でしたが、ひょんな事から チャンタブリのビーチで過ごすことに。 チャンタブリは二回目なのですが、一回目の時…

VIVI室内で飼うことに。 日々の事。 回帰録⑦

いつの頃だったか。 もう確か息子も1歳を超えて、そして、旦那がやっぱり、 可能であれば家で飼いたいという希望もあり、 私も、当初のピリピリからすると、随分と穏やかにはなっていたので、 VIVIを室内で飼う事にしました。 ただ、自由にはやはりさせ…

ついに! アイブロウタトゥをやってみた

さて、三日前くらいに、ずーーっとやってみたかった アイブロウのタトゥをしました! 友人がしていて、丁度いくから一緒にどう?ってことで。 私はローカルなところでさがしていたけれど、もう、 探す時間もないし、めんどくさいので、友人に同行することに…

0歳児とVIVIのマダニ騒動 回帰録 ⑥

さて、なんか長くなってきたなぁ。でもそれだけ、一緒に過ごした時間以上に 濃い(苦労した??)毎日だったので、長くなっておりますが。 で、今回はマダニ騒動について。 ある日私が外から帰ってきたとき、その時は外出する時はVIVIが外で 好きなように吠え…

VIVIとのお出かけは。。 回帰録⑤

続くよー。 ビビ対策を施し続けた私達ですが、 ここで、ビビを連れてのお出かけについても触れておこう。 タイではそうなかなか、公園内なども散歩できないし、 旅行先でもペット不可の場合も多いし、旅行時はいつもイケア裏の ペットホテルに預けて出かけてい…

VIVI対策は続く 回帰録 ④

続いています。 外で飼うこととなり、それはそれでまたご近所さんからの 泣き声によるクレームで私も、家にいながらも そわそわ、 ケージに入れるタイミングなどで精神的にも 忙しかった。 外で飼うと、やぱり接点が少しになるので、 なるべく旦那からも頭撫…

外で飼っての問題勃発 回帰録③

続きです。 外で飼うようになり蚊にさされたりで蚊対策をした私達。 落ち着いてきたけれど、 また次の問題が起こりました。 それは、、、 泣き声。 VIVIの泣き声は本当にでかい。 私も自分の声がでかいので、人のことは言えないけれど、 ①でも書いたとおりは…

来タイ後 まもなくの感染? 回帰録②

続きです。 旦那とも言い合いや、いろいろ話し合った結果、外で飼うことになったVIVI. 早速ケージやらを購入し、外の庭で放し飼いにする事に。 室内では、私がもう放し飼いにするには、毛のこともあるし、 おしっこの事もあり、限界でした。 また今後息子が…

飼い犬VIVIの突然死 回帰録①

2017年1月から飼っていた犬VIVIが2018年11月24日の2時AMに亡くなりました。 一緒に過ごしたタイでの期間は2年足らずです。 1年と10ヶ月くらいかな。 VIVIと過ごした日々の思い出とメッセージをこれからもずっと忘れないように、 1つ1つ思い出す作…

初めて泣かないで登園

さて、、今日は記念日。 そう、息子が泣かずに登園できた日。 かれこれ、幼稚園いきだしてから、2ヶ月半くらい経つ。 一体、いつになれば慣れるんだろう、、と内心思っていました。 大体、数週間もしれば泣くことはないよーなんて聞いていただけに、、 でも…

第三期 バンコク ママイキ参加して

昨日に四日間のママイキ講座が完了しましたーー。 最後にランチ会にも参加してきました。 いやー、この四日間本当に毎朝行くのが楽しみで、 今日はどんな話が聞けるのだろう、、と、わくわくな四日間でした。 毎回のように、笑いの涙、なんだか切ない涙、を…

数年ぶりの 子宮頸がん検診@カミリヤン病院 

さて、先日息子を産んでから初めて行って来ました。 お産後にも一応してくれるようで、それ以来、が正しいかな? 先生も私を覚えてくれていて、そして先生、、年取ってなかったなぁ、、。 私が子供産んだよ!って言ったらびっくりしていた。笑 前までは半年…

ブログ塾 

頑張ってしています。 一週間に一日のみで 1レッスンか2レッスン進めます。 本日から2レッスン目。 テクニック的なことを本日は学びました。 そう考えると、、、私は無頓着だったなーーというか、 無関心だよなーと思うことがちらほら。。 アクセス数だけ…

瓶ビールのリサイクル

私達夫婦は、毎日ビールを飲みます。 最近は増えてきて、二人で、大瓶5,6本。これ、、バーツで約150~200バーツ。 毎日500円~680円くらい。。 日本だと、発泡酒で350mlを何本だ?一本今いくらなんだろう? 130円?としても4本くらいか。。 うーー…

イライラしたくないのに、

先日、子供と二人一日一緒に過ごしました。 今は幼稚園に通わせています。週5回で行かせればいいのですが、 まだ1歳10ヶ月。二歳未満。 おにぃちゃんやおねぇちゃん(3,4歳)の中なので、 まぁ、一日くらいは、ママとのデートデーと称して、休みを取り…

パピコ カナコ トークイベントに行きました

これ、月曜日のことですー。 あーすでに4日も経っちゃってるけどねーー。 でもけっこう鮮明に覚えているのでアウトプットしますー。 すでに内容的な部分は、参加者のほかの方がとーーっても分かりやすくブログで 紹介されていましたね。って、他の人のブログ…

ブログ塾 スタート

さてー最近また別にブログを開設したく、ブログ塾なるオンライン講座を受けてみることに。 今のこのブログは、あくまで自分のぼやき、、メインのブログなんですが、 もう1つは違った意味合いで使いたく。。 さて、そのブログ塾ですが、まだ一回目のレッスン…

幼稚園について、、、

はたまた、期間があいておりま。 9月から、週4,5で子供を幼稚園に預ける事になって、時間があるはず、、なんだ、け、ど。。 時間って、 まぁぁぁぁじで、すぐなくなる。 それを、子供を産んでさらに痛感する日々。 前に、時間は作るものです。。と、おっ…

荷物を取りにチェンワタナ近くの郵便局へ

日本から郵便物がEMSで届いた時。 通常は自宅近くのバンナー郵便局に届くんです。 なので、タクシーで向かってタクシーで帰ってくるんですが、、、今回は、な、な、なんと! チェーンワタナの郵便局! 初めぽすてぃんぐのにぃさんからその紙もらったときには…

友人家族とカオヤイへ 子連れ旅行♪

さて、、あら、、ま。更新しないまま、、、一ヶ月がーー経とうとしているーー。汗 やはり私はブログがかけない体質なのか、、、と思ったり、、、、する。 が、まぁ、いい、自己満足ではじめたブログなので、気が向いた時に更新しよう。 で、題名の通り、先週…

元NHKのおにいさんおねぇさんのイベントへ

がーん。 だいぶブランクが空いてるではないか!! でも、そんな中 初の読者がついてハッピーなのだ。 じゅりあちーんが、読者初の方★ テンションあがるね! ありがとーう。 てことで、 ひっさびさのネタはこちら。 先週日曜日に、クラタイでチケット450バー…

断シャリ する?

腹立つ! のはじまりです。ww なんか、いま夫婦でだらだら話していて、、、たまにぶつかる話題の、、 家に物が多いっていう。。。ところで、旦那にまじ腹立ちました。 まじ腹立つので明日、全て捨てようと思います。 売るのではなく。 売るの大好きな私で…

タイでバイクの免許取得

さて。 ずーーーっと、したかった事の1つ。 バイク免許の取得inバンコク。 私は京都に住んでいた頃から、、原チャの乗り回しており、、 此処バンコクでも、乗りたいなーっていつの頃か思ってまして。。 で、国際免許を日本で取得し、(これはお金出せば取…

更新ができない

いやーーー、再開して10日間も開いたのは、はじめてだなーー。 やっぱり、私は毎日コツコツが出来ない性格なのでは?と 若干、ブログ書いていく事に自信をなくしております。 でも、毎晩寝る前のネットサーフィン、主に他の方のブログ鑑賞は 欠かさす、、 で…

育児疲れ、、、

はい。 ちょーーと疲れ気味です。 理由は、、、最近雨が多く、お出かけできなかったり、 今日は予定があったので、預けるつもりが、昨晩の夜中から 急に熱を出したので急遽予定変更となり、預けずに看病となったからです。 といっても、出かけたけど。。息子…

男社会って大変

20日より、旦那の会社の専務が来タイの関係で、旦那は毎晩家におりません。 今晩はシンガポールに一泊です。 で、昨日たまたまちょっと、 早めに帰ってきたのと、私もおきていて、息子は寝ていたので、 少し晩酌しよっか! となり晩酌を。 で、そこでいろい…