maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

グッと地球便について(2)

さてさて第一話から随分と時間が空いているではないですか。叫び

早いです〜〜

その間に日曜日を挟み、地球便2話分が放送されていますね。

早速、本題ビックリマーク

何故タイが取り上げられることが少ないのか。

私なりの勝手な独断&意見で書いていこうと思います( ̄* ̄ )

その前に今までで放映されたのは、たったの2話です。

1話が前回紹介分。男性でした。

もう1話は、女性でした。バイオリンか何かオーケストラ団で活躍している方です。

そして、まだ放映はされていないのですが、もう1話あり(近日中に放映されるのでは・・)

こちらも女性です。

女性の方が多い。といってもたったの3人ですがね・・・(;^_^A

ここでは、男性女性がどうのではなく、何故タイが取り上げられないか、、でした。

まさしく一言でいうと、、、

タイだから・・・・

笑  なんじゃそりゃって感じですよね。

つまりは、タイに住んでいる駐在員以外は、タイが好きでタイに住んでいる。

タイで何かをしたい、という目的意識が少ないんですねぇ。おそらく。

(勿論この限りではなく、夢や希望をもっていらっしゃっている方もたっくさんいます、

あくまで、第一目的がXXXXでなく、夢、希望ね注意

そういう私もそうでした

第一目的は、、、 タイに住んでみたい(タイが好きだから)  これです(;´Д`)ノ

女性の場合、こういった理由が多く見受けられます。

旅行で来た時に、タイの物価の安さ、ゆったりとした時間の流れ、サバーイサバーイな環境に

惹かれて・・・・  というやつ。   きっと私もこのグループでしょう

で、男性は。

決まってます。  女(^_^;)

真面目そうなこと言って、仕事中心的な考えを前面に出している人も、

掘り起こすと、、、根にあるのは タイの女。 タイの女。 タイの女なのです。

とゆうわけで、、、感動的なドキュメンタリーが出来る可能性がと〜〜〜〜っても低い、訳ですね。

しかしながら、来たきっかけは置いといて、来てから夢が見つかりがんばっている人もいるっちゃぁ

いると思います。 放映された男性のものは、こちらになるのかな?はてなマーク

ただ、そういう人はっきりいっていっぱいいすぎだし  

もっともっと希少な存在の人を取り上げて欲しいというのが、この番組ファンとしての願いなのです(^〜^)

続いて、タイだから、、の理由でも一つ。

先進国と比較してお話すると、、、 放映されている国には何かしらのその道を目指す人にとって

魅力的な何かがあるんですよアップ

例えば  アートが多いですね。  芸術・美術関連、デザイナー、料理などなど。

そんなデザイナーがいるの目 と思うような

マイナーなものをデザインされている方達。でもそのデザインを学ぶには日本ではなく海外、といった

スタンスなんですね。

料理にしても、世界に誇れるその国の料理ってのがある国にはあります。

そう考えると、、、、

タイには何があるかな

けっこうあるんですね。

タイといえば、、、、

お寺 タイ料理 ゾウ タイマッサージ  まだまだあるかな

今ぱっと思いついたのはコレぐらいなのですが、ではこれらに合わせて

例えば、、、

タイのお寺で修行を積みたいお坊さん

タイ料理の料理研究家

自由自在にゾウを操りたいゾウ使い

指名顧客数が多すぎて予約待ちが出るほど人気なタイマッサージ師

と言う訳で、ドキュメントにするなら、↑にあげたような人を取り上げると、いいですね。

が、そんな人いな〜〜〜い、ドクロと思うんです。

さてさて、アップするまでに随分と時間が空いたもので、、、〆に入らせてもらいましょう

つまり、タイが取り上げられない理由は


? タイという国自体が、技術的、産業的、芸術的に成就した

   何かを持っていないから

? タイに住んでる人間のタイにいる目的が、たいてい

   情熱的なものではないから

ということにしますが、いかがでしょうかはてなマーク

反論きちゃうかしらん