maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

2016-01-01から1年間の記事一覧

sukhunvit101/1に出来た日本食やさん[陽気]

最近ウドムスックあたりはたくさんお店などが出来ています。 BTS駅前のワンウドムスックが出来たのは、もう3年ほど前になるのかな。 ツルハドラッグや、ローソンなどが入っており、たまに利用します。 日本製のものが欲しいとき、ツルハはなかなか使えます。…

SBI証券会社に口座開設

昨日、相方と一緒にSBI証券口座を開設しに行きました。 私は既に他社(KT-ZMICO)でも口座を持ってはいますが、今回日本のSBI証券が タイにもきたというので、また日本語サービスも充実しているのでは、と期待をし 開設する運びとなりました。 FBなどでも広告…

タイでコンド購入時にローンは組めるのか(1)

さて、こんにちは。 昨日は仕事を半休とり、ちょっくら用事を済ませることに。せっかくなので、いつも乗るバスのルートを変更して、スクンビット通りを通り、フジスーパーで買い物したいなぁぁ、、、(^ε^)♪とか、じゃついでに、私のすきなパン屋のあれ??急…

六月突入☆

早いものでもう6月ですね。気が付けば5月の2回投稿を最後にアップしていないではないですか。やっぱり、気が付いたんですけど、私はどうやら文章を書く、ということや、定期的に更新するということが苦手であるということです。で、変に自己顕示欲 という…

引越しのこと(2)

引越し続きです最後に行った、古めの敷地内の掲示板だけ写真をとり、一旦家へ。 そこで、3つ行った所で、ゲットした空きの物件情報を全て控えたり、写真とってたりしたので、そこらに全て電話をかけまくりました でも、結構売り目的が多くて、賃貸には出さ…

引越しのこと

5月もゴールデンウィークも終わりましたねタイに住んでいるひとなら、あまぁり関係はないかと思うのですが私が働く会社は、ちょっぴりラッキーで、今年は9連休ありました土曜日出勤ある場合は、最大7連休ですが、それでも、ソンクランより長いという。。。…

妊娠発覚から1週間

妊娠発覚から早週間が経ちました早いものです。。(´0ノ`*)この1週間、なんだかゆるやかぁぁぁに、気持ちの変化があったりで、備忘録がてら残しておくまず、発覚してからの2日、3日。明らかに、「気」からでしょうね 間違いなさそうとりあえず、だるぅぅぅ…

妊娠発覚!!

久々の更新です。ソンクランは日本へ一時帰国をしておりました 甥と姪に振り回されたり、実家のカメムシの多さに唖然としながらもその中で、やらなければならない作業を頑張ったり、友人達と花見しながらだべって食べて飲んだり、両親とご飯食べに行ったり、…

カンボジアで証券口座を開設した(2)

さて続きです 当日。飛行機のスケジュールバンコク発は7時10分帰りプノンペン発は18時10分 ということで、実質動ける時間は9時から15時の6時間くらい、と見積もりその間にきちんと無事口座開設を完了する必要がある(。・ε・。) 朝3時過ぎに起床し、…

カンボジアで証券口座を開設した

さて最近は、お金関連の記事が続いておりますが、、、引き続き。次回は株について書こうとおもっていたのですが、リアルタイムで題名の通りカンボジアで証券口座を開設した時の話を。 いろいろと人の縁で、今回の出発となったカンボジア開設日帰りツアー 前…

タイの生命保険

さて、投資関連カテゴリを新たに追加したのはいいものの、まだ記事が一つでした 生命保険について書くと宣言してから時間がたっておりました。失礼しました。 ということで、今回はタイの生命保険についてです。 現在私は二つ、タイの生命保険に加入しており…

交際3周年記念☆プールづくし@ホアヒン[2日目]

さて日目朝はゆっくりと起床 カーテンを開けると気持ちいい光が差し込みます 朝ごはん朝ごはんと子供のように楽しみにしていた相方が、さっそくご飯行こうか、というので、着替えて朝食場所へやっぱり朝食は楽しみなひとときですねっ 屋根があるところと、鯉…

交際3周年記念☆プールづくし@ホアヒン[1日目後半]

さて、ウォーターパークを後にして、目指すはホテル〜チェックイン今回は少し奮発したのだ (*^▽^*) 今回のお宿はこちら ESCAPE HOAHIN で、なんと驚いたのは、隣接があのインターコンチネンタルホテルその他も、マリオットホテルなども、並びにありましたね …

交際3周年記念☆プールづくし@ホアヒン

2月22日、 2・2・2です猫の日であったり、忍者の日であったり、いろいろ聞きますが、私たちにとっては、交際記念日なんでございますっ はい、付き合いだして3年が経ちました早いものです( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚こんなに長く同じ人と付き合った…

テーマ追加 初記事☆

さて、さて、今回は新しいカテゴリを追加しましたぁぁ記念すべき第回目の記事ですカテゴリ名は、、、 投資関連あれこれ です 以前タイ生命保険加入時に起こった事を記事にしましたが、これも、生活カテゴリには入れていますが、気持ち的には投資関連ですね。…

2015 年末旅行☆カンボジア(プノンペン)☆4日目

さて最終日です(結局2月に入っちゃいましたね。。。年始旅行の日記が、、)宿で食べる朝食も最後です そう思うと寂しいですねー。 ほんっとここの宿は総合点点以上です 店員さんの親切さ 朝食 部屋の感じ。清潔さ ロケーション などなどやっぱり旅行をする…

2015 年末旅行☆カンボジア(プノンペン)☆三日目【後半】 

日目続きです。 イオンモールに無事着きましたぁぁ最近出来ただけあって外観もキレイほらほら そして中に入ってびっくり 同じくイオンモールを紹介したブログに、違う世界に入り込んだみたい、とありましたが、まさにそんな感じあくまで此処プノンペンで、と…

2015 年末旅行☆カンボジア(プノンペン)☆三日目【前半】 

さて、いつものことながら1月も下旬に入りましたがまだ終わっていません 今月中には書き終わることを目標にさて日目です三日目は昨日行ったトゥースレンと同じくプノンペンの観光名所へ行ってきましたキリングフィールド (一人6ドル 日本語案内イヤホン付き…

2015 年末旅行☆カンボジア(プノンペン)☆n 二日目  

日目です。 昨日がめっちゃ動き、起きてる時間が長かったので、二日目朝はゆーーっくりと目覚めましたベッドもいい感じなので睡眠がとても心地よく、二度寝でも三度寝でもできちゃう感じが本当、贅沢気分を感じさせてくれますね、はい 起きてすぐ楽しみなの…

2015 年末旅行☆カンボジア(プノンペン)☆一日目【後半】    

さて後半を書いていきます〜ビールで一息をいれホテルへチェックイン先ほど書いたとおり、部屋はとってもグッドな感じでしたぁヾ(@°▽°@)ノかなり歩いて汗と埃まみれになっていた私たちはシャワーを浴び、休憩することに相方は、そのままDVDを見、私はアルコ…

2015 年末旅行☆カンボジア(プノンペン)☆一日目【前半】     

(^∇^)あけましておめでとうございますって、もう遅いですよね 今日は・・・元旦から早くも、1週間以上が既に経っています 早いものです年始一発目は年末年始に行った旅行の事について書きたいと思いますなんと行き先は、出発2日前に決まった(笑)、プノン…