maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

イライラしたくないのに、

先日、子供と二人一日一緒に過ごしました。

今は幼稚園に通わせています。週5回で行かせればいいのですが、

まだ1歳10ヶ月。二歳未満。 おにぃちゃんやおねぇちゃん(3,4歳)の中なので、

まぁ、一日くらいは、ママとのデートデーと称して、休みを取り時間をとってるのです。   が。。。。

なのに、、イライラが多く、、、 結果、、だめだ、、

やっぱりだめだ。。 幼稚園に行ってる方がお互いハッピーなんじゃないのか?

と思えてきて。。。 

イライラポイントは、 1つ おっぱい。

前まではかわいかったんですが、 おっぱい欲しい時に、おっぱい、おっぱい、

というのが。。

でも、最近辺りから、 なんかママきてーーという意味なのか、おっぱいほしい訳じゃないのに、おっぱいって、すっごいでかい声で 延々と叫ぶときがあって。

いい加減に、なんやねん!!!となる。 ので、一度でっかい声で怒鳴ってしまい。。

うっさいねん! みたいな。。><  びっくり顔で、怖がりながら吸ってたような。。

かわいそうにね。。 まじで卒乳しないとかなーーって思いました。

 

その後も、家族写真が幼稚園で必要とのことで、現像の為にバイクに乗って

行くも、、 やはり大変で、その大変なことごとにイライラマックスで。

写真屋では、ぎゃーぎゃーいうし。 スマホから画像を送信するので、

スマホで現像写真探しているのに、、 スマホをよこせよこせ、、という。

いい加減お店の人も、 うるさい!みたいな顔していたね、。。

私は 放置だし。。 泣かせてるし。だって、どうにもならん。

そこでスマホ持たせる?? 写真現像しに来たのに??

 

などなどで、 やっぱり息子とうまくいかず、、、落ち込む私でした。

なんでなんだろう。 

こうやって、息子との時間を作ってるのに、結果こうなる。

 

イライラする時、、それは、思い通りに行かない時。

と今朝旦那と話してる時に、旦那もそういった。

そうなんです。 そうなんです。 でも、育児ってその連続なんです。

どーすればいいでしょうか。

だから、私はその都度ネガティブ感情になってたって、しょうがないし、

お互いノーハッピーでしょ? だからそこを、なんとかベクトルの方向を変えるように

ネガティブ感情になるところを、プラスとまでいかなくともせめてニュートラルでいられるようにしたいわけ。 いや、ネガティブを負かすくらいでないとだめだから、

理想は、面白く楽しくなるようにしたい。ニュートラルでは足りなくてポジティブに

いかなあかんな。。 

それを、自分自身できないうちは、 しんどいだけだね。

やっぱり、 息子と楽しい時間を過ごしたい、、のに、私の思考癖、感情癖が

こうだから、できない。。  

 

この癖直すにはどうすればいいだろうか。

アンガーマネジメントいったけど、 育児、子供相手にはきかないなーっておもふ

もう少しこの事の悩みは続きそうです。