maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

ブログ塾 スタート

さてー最近また別にブログを開設したく、ブログ塾なるオンライン講座を受けてみることに。

 

今のこのブログは、あくまで自分のぼやき、、メインのブログなんですが、

もう1つは違った意味合いで使いたく。。

さて、そのブログ塾ですが、まだ一回目のレッスンしか終了できていないけど、

学ぶ事が多く、、、納得させられております。

で、そのアウトプットするまでに時間がかかりましたが、ここに記したいとおもいまふ。

 

そこに書いてあった、ブログをすることで得られること三つ!

 

1 知り合いたい人に出会える

2 自分のサードスペースになる

3 ビジネスにもつながるチャンスが得られる

 

でした! 

1の 知り合いたい人に出会える。

ここでは、講師の方は人生って、お金と時間も大切だけど、それらを共有できる人!の方がもっと大切、と考える方で、この考え方は今までになく、、確かになーと思いました。

だって、お金も時間も得たとしてそれって幸せ?? うーーん、て思いません?

大切な人にプレゼントしたり、 旅行に大好きな人といったり、、、常に人って

そういう幸せな時間を過ごす時に、欠かせない存在だなーーて思ったり。しました!

 

そして、ブログを書くにあたっての鉄則5つ!

1 本音でかく

2 自分の言葉でかく

3 対話している気持ちでかく

4 その先に見据えたものまで考えてかく

5 あれーーーーーーーーー わすれた、、、 くそーー ここまで きちんと覚えていたのに、、、  ノートをカンニングします

はい。 ブログからビジネスチャンスを得る視点を持つ!

でした。

 

私にかけているものは、、、 4,5、2かなーーー。 って多っ!!

結構、聞いた話や読んだ話を自分の頭で一度解きほぐして自分の言葉に変えることは、

苦手分野なもんでーー。  国語成績悪かったしなーーって関係あるのかな??ww

 

4と5は、やはりこのブログの目的はぼやき、、なので、、ビジネスに、、とは

思っていません、が、新たに別で作るものはその目的をもって発信したいのであります!

なのでがんばるぞーー

 

はい!簡単ですが、アウトプットブログでした。 (満足!)

早く、次のレッスンに行きたいが、、、、、。  今週内に一回は進めるので、

またその時のアウトプットもしまーーす!

 

で、昨日はまたまたイベントに行っていて、、いい刺激もらったので、

それもアウトプットしますーー。 次回のブログで。。

 

ではでは、今日もいい一日になりますように。。。

って、今朝からバイクがエンジン切るの忘れて、バッテリーあがったのか、

使えない、、、><  ついていなかったーーーーーーーーーーー涙