maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

幼稚園について、、、

はたまた、期間があいておりま。 9月から、週4,5で子供を幼稚園に預ける事になって、時間があるはず、、なんだ、け、ど。。

時間って、 まぁぁぁぁじで、すぐなくなる。 それを、子供を産んでさらに痛感する日々。 

 

前に、時間は作るものです。。と、おっしゃられて、、それに対して、私は

首を縦にぶんぶん、振るんだけど、し、、そう思う。

でもね、、 子供できてからは、そうは思えなくなった。

ていうのは、 なんでだろーーーーーって考えたら、 ま、それでも、作るものです!て言い張る人はいるだろうし、それも、間違いでは決してない。

でも、 子供って、コントロールできないんですね。

それと、24時間一緒にいる場合は、ふかのーーーーう!と思われる。

作りたくても作れない。

だから、 そういう名言は、自分で時間を管理できる環境にある人には、

とっても首を縦にふって、納得します。

な、、わけで、、、 まぁですね、 時間が出来たはずだけど、なんだか、足りない、、と思う毎日です。。。

 

おかげで、睡眠を削る以外なく、、最近会う人、会う人に、肌荒れがひどいね、、

と言われる始末、、涙。   だよねぇ、、  吹き出物、、ひどいっす。

 

さて、 今! 幼稚園の事で悩んでいます。

今通っているところは、 なんと!!息子入れて、たったの8人なんです全校生徒。 

すくなーーいでしょ? でも、 それはそれで、いい面もあるので、あまり

気にしていなかったんで、す、が、、、、

やはり、 同月齢の子がいない、、、のが、ネックに感じてきまして、、、

これってどうなの???といろいろ調べています。

友人は、やはり、1歳、2歳、3歳くらいの月齢って、とーーっても、

成長が早いだけに、違いがあって、、、、

まぁ、そりゃそうですよねーーーー、 そんな小さくなくても、、例えば、小5と、中3って、変わるきがするけど、 60歳と64歳て、それほどかわんなくない???みたいな。笑

 

それと同じで、 まぁ、違う訳ですよ。

そこを、一緒に遊ばせる、、、  同じ遊びは出来ないよね。

それを、すこーーーーし、疑問に感じてきた最近です。

なので、 やはりはり、 少人数で、目が行き届く事に関してはいいんだけど、、

息子にとってどうか、、 やっぱり同じ月齢のこと、同じ興味がわくことをしている方がいんでないかい?と思いました。 てか、もうそう結論出ました。

なので、 丁度本日、10月分のお金を払ってしまったのですが、、(号泣)

11月からは変える方向でいこうかと。。。おもてまふ。

(息子よーー、環境ころころ、変わってごめんね)

で、今日新たに、知人から、聞いてたところをみにいったのですが、、悪くない。

でも、 基本預けるとなると、週5なんですね、。

なんだか、 この1ヶ月、平日はほぼ一緒にいない時間を過ごして、、

ちょーーっと、せつなさを感じつつ。。 

なので、今一度、よーーーーく考えようと。

そもそも、 預ける意味はなんなのか。

それははっきりしていて、私の負担を軽減する為なんです。

別に、子への早期教育でもないし、、 お金もそんなにかけたくない。

子供の教育の為!なら、お金もかけざるをえないだろうし、

私の負担なんかも、全然関係ないけど、 今の時期はそうではなく、、、

ただ、 どうせ預けるなら、とりあえず、息子が楽しめればそれでいいとおもてる。

 

そこで、いまのところは、ちょっと、さびしい想いをしてるのでは、、とおもたわけ、、、

あーーーーーーー長くなった。 とりあえず、ここまで。。。。