maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

タイでバイクの免許取得

さて。 ずーーーっと、したかった事の1つ。

バイク免許の取得inバンコク。

私は京都に住んでいた頃から、、原チャの乗り回しており、、

此処バンコクでも、乗りたいなーっていつの頃か思ってまして。。

で、国際免許を日本で取得し、(これはお金出せば取得可能ーー)

それの翻訳を持っていくと、タイの自動車免許証に切り替え可能なんですね。

でも、私のもつ運転免許証では、バイクは50CCまでで、

タイのは、130cc?で、無理、、なので、自力で取得する必要があるのです。

 

結構難関だなぁぁ、、って思って放置していたんですが、

この度、試験項目の英語版コピーをゲットすることとなり!!

よっしゃこれがあれば大丈夫! てことで再度バイクの免許を取ろう!

という気持ちになった、といういきさつがありまして。

 

で、実はソンクラン前に試験場へいったのですが、なんと

いつからか、外国人受け入れは一日5人まで、、となったらしく、、

仕方なく予約だけいれてその日は帰りました。

そして、1ヶ月以上も待ち、、先週にやっと行ってきました。

勉強もしっかりとして、自信満々で受けたものの、、あと、1問ってところで

脱落。 ちーーーーーーーーーーーーーーん。

 

この日は2回試験をする事はできず、帰らざるを得なく、、、

ずいぶんを凹みました。。

だって、息子も預けて行ってるだけにね、、しかも、タイ語の意味のわからん講義を合計4,5時間も聞かされ、、ですよ?

 まぁ、これは決まりごとだから仕方ないんですが。。

 

で、 二回目参戦。 昨日。 行ってきました。

したら、、、 無事合格ーーー。

50問中45問の正答率で合格なんですが、47問でした!いぇい!!

 

感じたのですが、 一回目よりも、全然手ごたえ感が違ったのと、、

ちょーーっと、試験問題が全体的に易しかったような、、気がしないでもなかったのですが、

まぁこれは、いろいろ運ですな!

てことで、 金曜に実地試験受けてきます!!

 

バイク免許取得したら、 京都でずっと乗ってたカブ!に乗りたいんですが、、

うーーーん、、4,5万バーツか。 貯金から出すにしても

ちょっと、大きい自分へのプレゼントだな。。。

 

と、、検討中です。