maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

パピコ カナコ トークイベントに行きました

これ、月曜日のことですー。 あーすでに4日も経っちゃってるけどねーー。

でもけっこう鮮明に覚えているのでアウトプットしますー。

すでに内容的な部分は、参加者のほかの方がとーーっても分かりやすくブログで

紹介されていましたね。って、他の人のブログ読んでる時間あるなら書けよ!って

自分でつっこみたくなるんですが、まぁ、おいといて。。

 

今回のイベント、 「夫を味方にする方法」でした。

パピコさんカナコさん夫婦のように夫婦円満で且つ旦那が育児、家事に

協力的になるその秘訣を知りたくて参加しました。

結果を言いますと、とてもいい内容で参考になった時間でした。

し、一番私が良かったと思うのは、 父でもない、旦那でもない、兄弟でもない、

友達でもない、男性からの男側の本音部分が聞けたことかな。。これって

そう、あまり機会ないもんじゃないですか?? まぁ、テレビとか本とかメディアでは

自分で求めれば入ってくることかもしれないけれど。。

 

なので、旦那に言われて、分かってるって思っていたことでも、やっぱり

まだ頭で分かっていて、心でわかっていないことってあって、それが、

今回のイベントに参加して、あーーーーーーーやっぱりだ! そうなんだ!

って再確認できた事がとても私自身にとっては、大きかったな、と思いました。

 

あとは、カナコさんの旦那さんのツボを突くいろいろな手法だったり。。

おーーかしこーーって思うこと多々ありました。

確かに同じ事を伝えたり、お願いしたりするにしても、

入り口が本人のツボだったりすると、入りやすいですよね。

でもゴールはこちら側の方向へ仕向けていく、、みたいな???

すごい! すごいですよーーー。

これ、私、これからどんどん試していきたいわー。

基本、いろいろ気を使ったり考えるの、めんどくさいタイプの私なので、

変化球ができなくて、直球なんですが、 やっぱり変化球投げれたほうが、

事がスムーズにいく、、って事あるんですねーーーーーーーーーー。

そこは、やはり女性は演技力! ですね。 がんばろう!!

 

最後に、、旦那さんを家事育児に協力的にするには、勿論女性側の

テクニックも必要だと思いますが、最終的には本人次第かな、とも

思いました。

パピコさんは、そうなる素質があったのはあったのだと思います。

ウチかえって、旦那に話した時にやっぱり、うーーん、なんだかなーーー

こういう人もいるし、て思いました。

 

やっぱり、じゃぁ、今日知ったいろいろなことを全ての男性にすれば、

すべての男性が家事育児に協力的になるのか、と言えばそうは思わない。

現にうちの旦那が言った様に仕事内容や、状況などによっても

家事育児参加可能領域?(漢字なが!)も違ってくるだろうし。

そういう外的要因もだし、内的要因、それが本人の心、というか、

DNAというか、、結局この二つの部分で、どう転ぶか、は、

人それぞれ。 で、うちの旦那は、外的要因でもなかなか時間はとれないし、

内的要因でも、なにかしら言い訳、ああいえばこういうタイプなので、

無理だわな、、と思いました。

 

でも! 男は単純! 

けっこうノラせるとノル、旦那の部分も知っているので、ちょっとねぇぇぇ、、

ツボを突く方法を試したいのであります。

来月の件で、是非試したいことがあるので、またその記事もかこーーっと。

むふふふ。