maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

テーマ追加 初記事☆

さて、さて、今回は新しいカテゴリを追加しましたぁぁ音譜
記念すべき第1回目の記事ですアップ

カテゴリ名は、、、

投資関連あれこれ  
です

以前タイ生命保険加入時に起こった事を記事にしましたが、これも、
生活カテゴリには入れていますが、気持ち的には投資関連ですね。
でも敢えて変えませんね。

で、第一回目の記事ということで、今現在私がしている事を
列挙&紹介してみましょう。

・タイでの年金積立 4年積立10年満期 (今年12月に3回目の積立金を入れます)
・2年満期の生命保険  (タイの生保。こちらは1活で振込みました)
・タイ株 (2015年10月ごろから)
・超アナログ!為替差益を狙った両替所往復 笑

をしております。
ちょうど去年末に満期を終えて終了した銀行の定期モノも勿論していました( ゜∋゜)

自分の備忘録兼ねて、記事に残していけたらなと思い、カテゴリを作りました。
興味がある方に少しでも有用な情報になれば幸いです。はいニコニコ

さて、一回目何の記事を書きましょうか。
現在の事か、、過去の事、、悩みますねぇ。。

ま、はじめなので雑談で・・・あせる

現状は、上に書いた事でお金を増やすことに力を注いでいますが、
基本的に私は、リスクはとりたくない派です(ずばりビックリマーク
女性はこちらのタイプが多いかもしれませんね。

でも、ハイリターンは欲しい音譜 って世の中そんなにうまく出来てない、ですよね汗汗
最近はそういうことも分かってきました。

タイにきてまず驚いたのは、銀行の定期金利の高さ目
日本だと、0.02%とかで、100万円を一年預けても、、やっとこさ200円??
ですよね。
タイだと、私がしていた定期ですと、平均して2.6%くらいはありました。
とすると、100万円を1年で、、26000円です。  この差・・・Σ(゚д゚;)

日本では何パーセントが税金でとられるのか知りませんが、タイでは15%ですので、
26000の15%、、3900円が税金なので、手に残るのは、22100円となります。
それでも、おっきぃですよね。
この違いに驚き、喜んで定期を組んでいました。
期間はいろいろありますがたいてい1年モノをしていましたが、1年以下の期間もあります。 8ヶ月とかもありました。
また、金利が数ヵ月毎に変わっていき、どんどん階段式に上がるタイプなどもあります。

そういうのを、3つくらい小分けにしてやっていましたが、2015年末に終わったものを最後に今はしていません。
飽きたっていうのもあるのですが、悲しい事に金利が下がったのでうまみがなくなったというのが、一番の理由です。

今現在は、1.5%前後ですね。
これからもどんどん下がるような勢いです。

長くなりましたので、一回目はここらへんで。

次回は、生命保険について語りましょう。
ではまた。