maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

引越しのこと(2)

引越し

続きです音譜

最後に行った、古めの敷地内の掲示板だけ写真カメラをとり、一旦家へ。

そこで、3つ行った所で、ゲットした空きの物件情報を全て控えたり、写真とってたりしたので、
そこらに全て電話をかけまくりました電話

でも、結構売り目的が多くて、賃貸には出さない、というオーナーさんもいたりで、
なかなか難航しました。(ノ_・。)

そんな中、金額的には厳しいかもな?と思っていたけれど、はじめに行った素敵なところ宝石赤に電話すると
午後から部屋を見せてくれるというお話が音譜

ということで、アポをとりまた行くことに。

ここまでで思ったのは、やはり物件探しというのは、実際に足で歩いてみる事であるあし
今回も、近所の方や、やはりセキュリティのおじさん(情報もってます)に聞いて、
まさに、明日とか、先日引越ししたばかり、といったようなことを聞くことが出来たからである。

この物件もその一つ。

いざ実際に入ってみると・・・・・
おーーー広い とりあえず広い。問題なく広い。目
せっかくのなので、写真を添付しましょう。




家賃を聞いて見ると、、、なんと、、28000バーツといわれちゃいました!!
予算オーバー!!
全然、情報と違う事に驚いたけど、ぶっちゃけ、この物件で2万バーツだったら、安すぎると思う。

なので、納得。 

お礼を言って後にする。

ぶっちゃけ思ったのは、二人+将来産まれる子供+小型犬1匹がすむには、どう考えても
広すぎる物件。

念のため、価格交渉してみたけど、25000バーツまで下がりました右下矢印

そして、翌日にはもう一つ候補の所から、中を見せてくれるというので、行って来ました。

そこは、ソイの本当にドンつきまで行って、そのソイを入ったところにある敷地内。
セキュリティーもあります。

セキュリティーの手前側は主に会社利用が多い。
その奥は住居用。

この日見せてもらったのは、3階建ての物件。 
なかなか良かったです。
でも会社利用だったのかな  いたるところに事務机が、、、

折角なので、写真を貼り付けましょう



なかなか申し分ない感じです。
で、ここは家賃が、22000バーツなんだけど、交渉して、20000バーツまで下がりました右下矢印

でも、やっぱりまだ広い感じがする物件。
二階に2つ部屋があるんだけど、おそらく使わないと思う。。(w_−;

3階がメインの階になるとして、毎回階段も大変だしーーー。A=´、`=)ゞ

と考えていたら、翌週になんと二階建てで空いてる物件もあるから、、と
見せてもらう事に

わ〜〜〜いニコニコ

この日は相方と音譜

すると、まだ引越し前のタイ人女性と、欧米男性がいたんだけど、中に入らせてもらう事に
どーでもいいけど、この欧米人、ナイスガイ!恋の矢

で、そこは家具類がほとんど揃っていたんです
テレビ以外 かな

しかもセンスも良く、ちょっとでかすぎる家具も中には会った事否めないけれど、
十分な広さだし、設備も十分グッド!

2階にはこれまた3つも部屋があるんだけど、一つのでかい寝室を除いて
あと二つは、日本風に言うと、4,5畳の部屋が二つ程。

という事で、写真はないんだけど、私はここが気に入りましたラブラブ
気になる家賃は、、、言い値は22000バーツ
ほほう。 3階建てと同じ?でも、20000くらいにはなるだろうと、事務所のおばちゃん

で、オーナーの電話番号を教えてもらい直接連絡を取り合うことに。

2階建てのほうは何故か、管理費が1ヶ月に850バーツかかるらしい
それ含めて、18000にならんか、、、としきりに交渉してみたけれど、
最後まで譲ってもらえなくて、管理費混みの19000だったけれど、すごい小さい金額だけど、
家賃を18000、管理費は別払いで、、850、のトータル18850で収まり、
ここに決定しましたビックリマーク

きゃーーおめでとう  やっと決まりました!!

という事で、私が本気物件探しをしたら、こんなもんです。

なかなか早く決まりました! 満足感もあるし
いぇいチョキ

ただ、家賃負担がコレまで以上になる相方には申し訳ないけれど、(´・ω・`)
愛する 愛犬VIVIちゃんの為での引越しもあるものね。。

これから節約生活頑張ろうねキスマーク