maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

2015 年末旅行☆カンボジア(プノンペン)☆三日目【後半】 

3日目続きです。
イオンモールに無事着きましたぁぁ

最近出来ただけあって外観もキレイ

ほらほら音譜


そして中に入ってびっくり目
同じくイオンモールを紹介したブログに、違う世界に入り込んだみたい、とありましたが、

まさにそんな感じ

あくまで此処プノンペンで、と限定ですがプノンペンにもこんな近代的な建物があるんじゃないか、と驚きを隠せない感じでした(@ ̄Д ̄@;)

外の世界は茶色っぽい、としたら、イオンモール内だけカラフルなカラーな世界、と言った感じ

4階には世界の国の料理が食べられるというフードコートがズラリと並んでいたり、レストラン街もキラびやか音譜

で、カフェコーヒーに入ったんだけど普通に良い値段するしね
でも味もおいしいし
本当にぶったまげショック!

さらにさらにぶったまげは、トイレに入るとこちら



全て、ウォシュレット付き!!

さすが日本式ショッピングモール


で、一通り歩いて、

一階の生鮮食品売り場とかいわゆるスーパー内を歩いたんだけど、ほんっと驚き

驚きの嵐。。。


在カンボジアの日本人は少ないはずやのに、食品の品揃えは

プノンペンのほうが完璧に勝ってるアップ
なもんで、ただただ、食材の豊富さにうらやましーという気持ちと、
驚きと、タイよ見習ってくれ、という願望を抱きながら、

やけに写真を撮ってしまった私あせる


せっかくなのでここに披露しておきましょう
こちらダウン

冷凍食品も半端なくそろっています



サーモンが安い!!


せっかくんなんで私達も持って帰れそうなものは購入して、ワインなどもこうたので、

荷物が重くたくなっちゃい、帰りはトゥクトゥクで宿まで

いやぁしかし、本当驚いた。

イオンモールさん、バンコクにもあの規模とまでは言えないけれど作ってください  懇願m(u_u)m


さて、この日の夜は、、ナイトマーケット夜の街があるというので足を伸ばしてみたのだ

北上するに15分程度

とってもローカルな地域にそれはありました

市場自体は小規模で、出店しているお店を見てもまぁ、、ど。ろーかる

でも驚くことにファランの観光客がいっぱい目もしかしたらロンリープラネットには大々的に紹介されているのかもしれませんね( ̄* ̄ )

でお店以外にステージもあって、その奥には食べるスペースも

囲うように立ってる屋台から適当にお願いして、そしてこれがまたいいんだけど、食べるところがテーブルとかじゃなくてござなんですね。

ござの上にはきちんと等間隔に調味料セットなんかも置いてあって。

ほらほら

すきだわーーこうゆうのラブラブ
ファランさんもこゆの好きなひとは好きそうよねニコニコ

で私達も適当に屋台で買ってござの上でアンコールビアと共に食べました



私はソムタムを頼んだんだけど、やっぱりタイのとは、ちょっと違ってるね
でもまぁ、おいしかったかな合格

十分にナイトバザールを楽しみ、次にいくは昨日のリベンジでwoodballプノンペン店!!

着くと、やってましたやってました(=⌒▽⌒=)
タイと同じロゴに、青々したカラーが目を引く看板目

まだ早かったのか私達が初めてのお客

店員さんは二人で、一人は日本語上手且つ日本語の歌も上手な男の子??(゚Д゚)

もう一人は寡黙なんだけど、笑顔が可愛い見てるだけでいいイケメンさん(≧▽≦)


私達がタイから来たことをゆうとびっくりしてました。

なんだかんだ歌を歌いカラオケ、ビールもビール2.3杯飲んだところで
カンボジア人と日本人の団体さんが2階貸し切りでいらっしゃたり、隣にフィリピン人らしおばさん二人組がいらっしゃたり、中々元旦二日目から繁盛してましたービックリマーク

帰りはトゥクトゥクで、宿近くのやっぱりいつものお店で、フレンチフライとドリンクで

最後のプノンペンの夜を堪能したのでしたラブラブ

何に対しての驚きかというと、日本食の品揃えの素晴らしさ

でもよく考えるとそっか、日系だもんな、イオンモール
とガッテンひらめき電球いくんだけど、にしてもタイに住んでる日本人に比べたら比にならぬほど