maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

2015 年末旅行☆カンボジア(プノンペン)☆一日目【前半】

(^∇^)あけましておめでとうございますビックリマーク

って、もう遅いですよねガーン  今日は・・・

元旦から早くも、1週間以上が既に経っています 早いものですDASH!

年始一発目は年末年始に行った旅行の事について書きたいと思います

なんと行き先は、出発2日前に決まった(笑)にひひ、プノンペンに行ってきました

ところで去年も私達は、ぎりぎりまで決まらず、、、ぎりぎりになるとマイナス部分

(宿泊先がない・値段があがる)など、また年末はどうしても渋滞が避けられないから、

飛行機移動がベター、などいろいろ条件がからまるので、早めにFIXするのがいいんだけど、

なんだかんだ、今回も決まらず、、、2日前という・・・・・苦笑あせる

ま、いいとして、プノンペンへ行ってきました

当日まだ暗い中、スワナプーム空港へ向かいます

いつもどおりすごい人

結構、チェックインカウンターも混んでおります

日本人の方も結構いらっしゃいました

荷物チェックや、イミグレは幸運な事に混んでいなくてスルーできましたチョキ

とはいっても、ゆったり時間を過ごすほどではないので、コーヒーコーヒーだけ買って

待合室で待つ    あまり人はいませんでした

お正月にプノンペンに行く人ってマイナーよねあせる

で、時間より少し遅れて無事離陸アップ

で、ビックリするくらい短い飛行時間で無地プノンペン到着です 1時間と15分くらいでした

でも、今回の機体がけっこうぼろくて、ミシミシいうし、、、叫び低空飛行入ったときには

ぐらぐら揺れるしで、私は結構というか大分、怖くて相方の手をじっと掴んで汗をかくぐらい、、

どんだけ〜〜〜〜ですよね。

何回も乗っているのに。。 ほら最近、テロのこともあって、少しナーバスになっちゃうもんで

プノンペン到着ビックリマーク

ビザを取得し無事ゲートから出ます。

出るとすぐにSIMカード売りや両替、タクシー手配の会社がずらりと。。

空港からホテルまでは、トゥクトゥクで

大体30分くらいで、9ドルでした(帰りはちなみに8ドル)

今回のホテルはこちら

とってもよかったです

部屋も清潔OK、かわいいし、テレビスクリーンの付け具合も、クーラーも、写真はないがシャワーも

ホテルの人たちも皆よかったですニコニコ

残念なのは、近くで工事があり、音がうるさいところかな でもそんなぁに気にならず

で、ホテル着が早すぎて、チェックイン出来なかったので、先に観光へ音譜

地図をみて、どこにいけるかみて、当日はまずは!!

独立記念塔、王宮、セントラルマーケットへ行きました

まずはやっぱり歩いて町並みをみたいよね

ということで、てくてくいきますあし

王宮までは15分とホテルの人にも言われたけど、25分はかかりました

途中に戦勝記念塔があり、また細長くきれいに整備された公園があります

ここらで写真をパシャり

↑ これが独立記念塔

朝はここで、ジョギングをする現地人がいるのだとか

ここをずーっと突き抜けて、さらにぐんぐん歩きます走る人

ようやく王宮に着いたのだけど、なんと開くのが14時だという

このときは13時前・・・・ガーン

まぁ、、、場所が分かったしいいか、、(見た事にしておこう!)

ここでお互いの意見が合うのがいいところ (笑)ヘ(゚∀゚*)ノ(°∀°)b

近くで写真は撮りました。

奥に見えるのが王宮です

ということで、14時を待つ事はせず、少し疲れていたので、近くのcafeへコーヒー

よくアジアでみかけるCOSTA CAFE

値段高めだけど、まぁまぁだね。

しばし休憩をした私たちは、さらに歩いて目指すはセントラルマーケットへ

ここからは近く10分程度です

で驚いたのが、、、外観もだけど、周りの道の様子などもベトナムの

ベンタイン市場に似ているんです

劇似・・・・

一瞬ホーチーミンに来たかと思うほどDASH!

真似して作ったのかなはてなマーク

さて中の様子は、、、結構規模でかいですね

売られている種類ごとにエリアも少し別れていて、庶民的なものが多かったように思います

ベトナムより観光客向けのお店は少ないかな目

でお腹もそろそろ減っていた私達は、おこでお昼を取る事に

さて初プノンペン料理は!!

タイでは見かけない太目の麺のスープ料理

相方は魚、私は鳥。  具の量は少ないけどおいしかった

そして引き続き市場を回り、歩きつかれたのでホテルへチェックインすることに

この時既に、恐らく10キロは歩いていそう。((((((ノ゚?゚)ノ  私達がんばった!!

と、その前に・・・・

勿論  ホテルの前に ビールビールビールビール

うれしいことに宿の周りには、ハッピーアワーをしているレストランがたくさんヽ(゜▽、゜)ノ ワーイ

オーー久しぶりのアンコールビア  テンションあがる〜右上矢印

しばらくまったりしてホテルへ戻りました。

いつものごとく長くなりすぎですね。