maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

タイの生命保険

さて、投資関連カテゴリを新たに追加したのはいいものの、
まだ記事が一つでした汗

生命保険について書くビックリマークと宣言してから時間がたっておりました。
失礼しました。

ということで、今回はタイの生命保険についてです。

現在私は二つ、タイの生命保険に加入しております。
目的がそれぞれ違います。

一つは、4年積立の10年満期という積み立て型の保険。
これは、所得税控除の対象となるので、始めました。
が、それ以外にも4%の利息もつきますし、また利息に対して課税はされないので、
正直、銀行の定期なんかより、断然いいです(銀行の定期利息は15 %課税されます)

ただ10年満期ですので、10年後受け取りにいかねばならないことを
考えますと、中長期でタイにいることを前提としている人にとってはいいですね。

所得控除は10万バーツまでが対象です。
控除対象の条件もあり、10年以上の加入が必要です。 
私はこのおかげで今年は、還付金が6000バーツありましたべーっだ!私にとっては大きい額です!!

10万バーツ以上の給料の方ですと、大体2万バーツから3万5千バーツくらい還付金として戻ってくるとかで、
やらない手はないと思っていますパー


そして、もう一つの生保
これは、2年物の生命保険です。 これの目的は単に銀行にあづけるより
金利がいいからという理由のみです。 ちょうどその時,銀行定期の満期分と手元にある分で
何か運用したいと思っていて、悩んだ挙句といったところです。
株に全部まわす勇気はないので、固い生保にしました

生保をはじめると、正直銀行にあづける意味がなくなってきます。
金利も低い上に、税金も引かれるので、、、

ただ最近生保にも飽きてきたので、次は何にしようか迷っているところです


ということで、銀行に預けるくらいなら、
1.金利が高い
2.利息に税金がかからない
3.控除対象にもなる

生命保険がおすすめでっす

さて、次回は、、、株について談話いたします