maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

SBI証券会社に口座開設

昨日、相方と一緒にSBI証券口座を開設しに行きました。

私は既に他社(KT-ZMICO)でも口座を持ってはいますが、今回日本のSBI証券が

タイにもきたというので、また日本語サービスも充実しているのでは、と期待をし

開設する運びとなりました。

 

FBなどでも広告を出されているので、タイ在住の方であれば一度はページをご覧になったことはあるかもしれませんね。

今すぐ開設みたいな、クリックするところもあるのですが、結局は日本語担当者に

メールをし資料請求から始まります。

簡単な順序をこちらに記載しておきます

  • 担当者にメールにて資料請求
  • 資料が届く → 記入する
  • 証券会社を訪問(書類チェック、PPTや通帳のコピー&サインなど)
  • 口座IDやパスワードがメールにて届く
  • 銀行ATMにて自動送金システム登録 → 無事口座に入金が可能
  • スマホもしくはPCにて、ログイン後、株の売買が可能

という流れになります。

順に説明いたしますと、資料送付。

これはとても早く届きました。

3日後には届き感心しました。 KT-ZMICOでは、1週間以上かかったような。。。

資料記入。

こちらもさすが日本人がいるだけあるのか、記入例フォームも同封してあるので、

大変分かり易く、間違うことはほぼないかと思われます。

口座開設訪問

これは、正直めんどくさいですね。他社はほとんど資料送付などで口座が開けちゃうと思うのですが。。。

平日勤務されている方がほとんどだと思うのですが、非常に面倒です。

が、担当者の方は平日は9時ごろまで事務所にいらっしゃる?ようで、事前にアポを

取れば問題はありません。が、こちらの会社のある場所がペッチャブリ駅に近い、ペッチャブリ通り沿いなのですが、なんせ混む通りです。 

なので、車で来られる方は要注意。駐車場出るのにも混雑で、私達も結果、60バーツの駐車料金を取られました(30分無料、1時間30バーツ)

今の所、私たちはここまでの段階ですので、また次回その後について書きたいと思います。

今はID,PSWD待ちの状態となっております。

 

ちなみに。。。

口座開設したので、ぬいぐるみをもらいました。 

けっこうかわいいです。写真を取り忘れました(涙)