maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

2015 年末旅行☆カンボジア(プノンペン)☆三日目【前半】 



さて、いつものことながら1月も下旬に入りましたがまだ終わっていませんあせる
今月中には書き終わることを目標に!!

さて3日目です

三日目は昨日行ったトゥースレンと同じくプノンペンの観光名所へ行ってきました

キリングフィールド
(一人6ドル 日本語案内イヤホン付き)


こちらは日本語バージョンのイヤホンもありこのおかげで臨場感が全く違いましたOK
楽しい臨場感ならまだしも此処では逆で、悲しみ、恐ろしさの臨場感ですしょぼん



各ソポットには番号が振ってあり、イヤホン案内でその番号をおすと

それに関する内容が流れます


外国人の観光客も各々の言語のイヤホンを聞きながら神妙な表情で観光をしていました。

まだまだ知らなかった事もあり驚きがありました。
例えばこの大量殺戮が行われていた事というのは、当時の農業をしていた人達には知らされていなかった事
これが一番びっくりしたビックリマーク
周りには隠れて、また犠牲者には騙して行われていた、ということ
更に、このキリングフィールドと呼ばれる場所はカンボジア国内に数十箇所もあるということ
という事はまだ掘り起こされていないお骨もあるのではと思いいたたまれない気持ちに
ともあれ終始重たい気分になり後にしました。゚(T^T)゚。



彼も身に着けていたミサンガをこちらに・・



慰霊塔  たくさんのお骨が納められています

余りにもここにいた時間が長かったのかトゥクトゥクの兄ちゃんが呼びに来てくれていた
帰りのトゥクトゥクでは見るカンボジアの人達皆の人生というか、なんというかそういう事をつい考えてしまっていた
このカンボジアでの事実は忘れてはいけない、と思わせられた体験でした


さて、宿に着いたのは既にお昼過ぎでおなかペコペコショック!だったのでご飯を食べることに

三日目のお昼はなんと、、日本食

だって宿の近く5,6件も日本食レストランあるんだもんね音譜
丁度宿の隣沿いにあった


忍者さん



食べたのはこちら

かなりおいしかったニコニコ
両方共ー!!

ボリュームもあるのにそこそこ安めの値段設定グッド!

やるねぇぇぇ
タイよりいけています合格

でその次に最近できたというイオンモールへ行こうとなり、てくてくあし歩いていきました
宿からだと30,40分かな。。
歩きにくい道がネックでしたが
遠くから見えるピンクの建物カラーが見えたら頑張れましたパー



着いたーー音譜イオンモール
というか、日本だとこんなにも喜ばないだろうなーー  (^^ゞ

さて、イオンモールのことは、後半で詳しく・・・