maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

2015 年末旅行☆カンボジア(プノンペン)☆一日目【後半】    

さて後半を書いていきます〜DASH!

ビールで一息をいれホテルへチェックイン音譜

先ほど書いたとおり、部屋はとってもグッドな感じでしたぁヾ(@°▽°@)ノ

かなり歩いて汗と埃まみれになっていた私たちはシャワーを浴び、休憩することに

相方は、そのままDVDを見、私はアルコールも入り気持ちよかったのか、すやすやと眠りの世界へ・・・

最近こういう流れが定番化している私達( ̄▽+ ̄*)

街ブラ 右矢印 休憩(寝る) 右矢印 再度ぶらぶら

そして目覚めたのはPM6時半

そろそろ夜のプノンペンへ出かけようということで、レッツラゴーあし

そうビックリマークこの日はなんといっても年越しですからね〜〜

なんだか街中が人いっぱいでざわついてる様子でした

夜ご飯をどこで食べようとなり、昼にぶらぶらした道をまたちがう小道に入ったりして

ぶらぶら

また昼とは違う雰囲気の夜の小道散策も楽しい≧(´▽`)≦

ファランが集まるようなバックパッカー通りみたいな道もありました目

そして歩き疲れたところで川沿いのレストランに入る事に

川沿いといっても、通りはさんでいるのでそない景観はきれいくはなかったですが、

素敵なレストランラブラブ

そしてやっぱりカンボジアにきたら、コレ

これを食べないと〜〜〜 



ロックラック  だっけはてなマーク

あらら すでにもう名前を忘れてしまっている私 ガーン

でも多分そんな名前パー これがおいし〜〜んです合格

牛肉がやわらかぁくて、バターしょうゆ風味に少し酸味がきいたようなソースに

からんであるんですね

で、女子には嬉しい恋の矢野菜がたくさん同時に食べれちゃうので、そてもイイOK

ソースがおいしいから、そのソースがドレッシング代わりになってて

これは絶対イケるカンボジア料理なので、是非行かれたら食べて欲しい料理です

ロックラック !!    

さて、満足に食べた私たち、記念写真もとり満足気(ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ私だけね 笑)

最後にホテル近くで一杯飲み直ししようとなり、てくてくこれまた歩きます

なんせこの日は年末  日本でいうならおおみそか

日本のおおみそかは、明かりも消えて暗い〜〜イメージがあるのですが、

此処はちがい、人だらけ 目

中心にある長細い公園でもなんだか、人がござ敷いてすわっていたり、

そして何故だか、ガス入りの風船がいっぱい売られている

気温は涼しく心地よいので、こうやって公園でたむろするのも悪くはないと思えてくるチョキ

しばし休憩をとったあと、ホテル近くまで戻ってきて、さらに乾杯ビール

さて、宿近くにも結構飲み屋はいろいろあります。驚くことに目日本料理屋がざっと3.4軒もあるのには驚きました!!
なんと年越しそばの
張り紙も見て若干心が奪われました。日本人ですから。。

大晦日とのこともあり街は賑わっていましたが、私達は丁度飲み頃も終盤だったので宿に帰ろうとチェックをし、宿へ帰ることに。

またもや埃っぽくなったのでシャワーを浴び、浴び終わった頃に、どうやらカウントダウンが終わったのか、つまりは2016年になったのか、部屋からドドンドドンと、聞こえる花火の音クラッカー

結構長く続くのでこれは見とこうか音譜
となり急いで外に出れる服に着替えて外へ。
久しぶりに小走りをして、見えそうな場所へ行ったけど残念ながらまさに終りのタイミングだったようで、、、
ガビーっん叫び

なるほど、公園に座ってたむろしてる人達はきっと花火を見るためにいたんだな、、と分かりました。

アジアの国では年越しの際には花火がメジャーなのかなと思います。

タイは勿論、カンボジアもそうだったし、三年前のミャンマーマンダレーで過ごした時も部屋から聞こえていた。

日本では考えられないけど、やっぱり熱帯気候の国では普通なのかもしれませんね。

初日はとりあえずよく歩き、朝も早かったので二人共すやすやと眠りにつきましたぐぅぐぅぐぅぐぅ

そいや、写真が少ない〜〜〜涙  

夜はカメラを持ち歩かなかったからだねぇぇ。。


むむむ