maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

引越しのこと

5月もゴールデンウィークも終わりましたねえーん
タイに住んでいるひとなら、あまぁり関係はないかと思うのですが
私が働く会社は、ちょっぴりラッキー音譜で、今年は9連休ありましたウインク
土曜日出勤ある場合は、最大7連休ですが、それでも、ソンクランより長いという。。。
 
日本には、ソンクランに帰りましたが、GW帰国もいいかもね、、と思ったりしました。
 
さて、そんなに長いお休みでしたが、私は、、、ほとんど家でゆっくり過ごしていました。
妊娠していなければ、チェンマイに、衣類や雑貨などを見に行く予定だったのですが、
断念。。。 いつ行ける事やら。。笑い泣き
 
でも、1週間ほど、休み があった訳ですが、日が経つのって本当に早いですね。
なんもした覚えないんだけど、あっという間あせる
そして、もう仕事始め、、、みたいな。
 
怖いですねぇぇ。。 
 
あ! 一つしたことがありました。 
その記録をしましょうかね。  
 
今住んでるコンドミニアムの契約が6月末に切れるんです。
 
かれこれ、2年住みました。
こんなに、長く住んだのは、バンコクにきてからは、初めて
今まではなんだかんだ、1年間隔で引越ししていますから右矢印
 
で、引越しの第一目的は、相方の溺愛する愛犬犬を日本からタイへ連れてくること、にあるのです。
バンコクにもペット可のコンドミニア ムはあるにはあるのですが、やはり家賃がたかぁぁぁい
私達には到底、及ばず。。。涙
 
なので、もっぱら、一戸建てや、タウンハウスと呼ばれる家などを探していました目
 
タイでの家探しには、有名なD.Dpropertyのサイトで検索するも、あまぁぁりヒットせず。。
いや、ヒットはしても、立地、価格、条件などが揃う物件がなく、妥協さえもできないレベルなんですね。
でも、、
時間は経っていくばかり、、、ということで、妊婦である私が一肌ぬいだった訳であります。
 
ウドムスックあたりが希望なので、ウドムスック通りの一本、都市側の101/1の通りを
頑張ってソイに入りながら探しました。
 
そした ら、おびっくりこんな所にこんなのが と思う物件があったんです〜〜
 
私は、タウンハウスに住むなら、その物件が立ち並ぶ敷地内に入る前に、セキュリティみたいな設備がほしいんですね。
そういうのが、ない家はたぁぁくさんあるのですが、やっぱり日本人同士なので、少し不安もあるので、セキュリティは私的には、マスト条件でした。 
で、そこは、これがあるではないですか。
しかも、セキュリティのおじさんに言って、中に入らせてもらうと、おーーー緑豊かな閑静な住宅街クローバーではありませんか。
 
しばし感動していたのですが、なんせ暑い中、とっとと家賃などを聞いて考慮内なのか否かを判別せねば、、と聞いて見ると、、
セキュリティのおじさんいわくは、4階建てと、3階建てがあるらしく、4階建ては3万バーツ、3階建ては2万バーツ。
 
おお。 2万バーツで、このコスパはいいでしょう 、ということで、敷地内をぶらぶら見る事に。
 
ソイ入り口の看板もかわいくて、テーマパーク内にあるような看板です。
ゴミ箱も設置してあり、道路はきれい。 奥には素敵なちょっとした公園がありました
相方の愛犬もここなら喜んで散歩をしてくれるに違いない、と確信しました。
受付で、オーナーの電話番号を控えさせてもらい、ひとまず、保留にし、次へゴーアップアップ
二件目。 ここは、前日に相方と車で通った時にチラ見した物件で、 外観がきれいで、且つセキュリティもあるので、気になっていたので見ることに。
 
が、セキュリティが厳しいのか、今日は休みだとかなんだとかで、安全バーの向こうにも入らせてくれない様子で、、
でも、空き物件の連絡先だけは控えて一旦、かえることに。
 
もう、さすがに暑くて暑くて、死にそうなので、セブンでベリーミックスなんとかを買う。
これがヒットでかなりおいしい☆
最近、コーヒーも飲めないので、しゅん↓としていたけれど、おいしいのが見つかってうれしーー。
 
で、帰り道に最後に入ったのは、大きなコンドが立ってるすぐ横の道をはいった先にある、
住宅街。 ここも一応すごぉぉぉくいい加 減なかんじだけど、セキュリティのおじさんがいるので、入ってみる。
様子はこんな感じ。
 
ここに掲示板が。 こちらに念のため全部電話をしました。
 
と、、長くなるので、後半に続く