maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

出産回帰禄①

ここ2日連続で、息子が夜中に起きる、という日が続きました。

が、本日は寝てくれていますので、朝から更新しています。

 

さて、今日は回帰禄ということで、出産の時の経験をつづりたいと

思います。 私の出産はそれほど、参考になるかどうかは、分かりませんが。。

 

タイに住んでいる日本人妊婦さん、であれば、そのほとんどが

市内中心の、サミティベート病院か、バムルン病院か、バンコク病院か、といったところです。

が、私達が住んでいるのは、郊外なので少し遠いのと、検診の度に行かないといけない事、また出産で緊急のときに、市内まで行くのに、渋滞だったらどうしよう、などの

不安があった為自宅から程近い病院で産み落としました。

その病院は、私立病院でお金持ちのタイ人が行くような病院で、院内は十分に綺麗で、スタッフはほぼ英語が話せる方たちばかり。でも、私は英語よりタイ語なので、タイ語ですが。。

ちょっとデメリットは、私も英語、タイ語がともに中途半端なので、専門用語が多い病院で使う言葉はけっこうさっぱり??ちんぷんかんぷんで、検診の度にそこは、デメリットに

感じましたね。通訳さんほしーと思ったり。

でも、自宅に帰り、先生はなんと言ったんだ?!と、辞書を開ける、などはしないところが、私らしく、なんとか出産までそんな流れでやってきました。。

 

一番初めに担当になった先生は年配の女性で、ちゃきちゃきの感じの先生だったんですが、思いました。。  やはり先生との相性ってあるんだな、と。

結局何ヶ月だったか、、結構後半 ww 9ヶ月だか、それくらいに担当の先生が変わりました。 

私が変えて、とは言っていないので、恐らくその先生が、私を担当したくなくなったのかもしれません。 あらーーーww   私って、、クレーマー??

そう考える理由は、、、今回は長くなりましたので、また次回に書きますね。

 

最近タイは涼しいですね。今週末も涼しいといいな。

皆さんよい週末をお過ごし下さい♪