maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

久々の更新。。をする気になった理由

さて、一体どれくらいぶりなんでしょうか。久々の更新です。

これからまたボチボチ書いていこうとやっとの時間を作り書いております。

アップしてなかった間のいろいろーーな出来事は

思い出しながらボチボチ書いていく予定でおります。はい。

 

で、まず久々に更新、、ブログを書こう、と思った理由ですね。

今まで正直時間がとうてい作れる環境になく、書きませんでした。

が、ブログを読む時間は寝る前などにあり、楽しみの一つであった事に

加え、ブログに助けられ、ブログを通して出会った方とも交流したり、と

ブログってすごいなーーっと、漠然ながらおもっており。。。

そして最近さらに、ブログ=発信 はいいこ事しかない、という文面を見、

ならやるしかない!と思ったわけです。

がその前に考えなければならない事がありました。

 

私、ブログは初めてではありません。。汗

実は、、かれこれ、、3つはじめたことがあります。

1つ目は独身のころ、タイに来てまだ1年目の頃だったでしょうか。

これはもうどこへやら、、記憶にありません。

2つ目は相方に出逢いお互いビールが好きだったこともあり

それに特化したブログを。 しかしこちらも妊娠をきっかけに

ビールが飲めなくなり発信できず、、そのまま。。。

3つ目は同じ頃にまた違った日常のブログをはじめました。

主に旅行ネタなど、いろいろ。

 

と3つもあるのに関わらず、どれも、、そのまま。。

はい、長続きしないタイプですねぇぇ。。。

でも、今回は!と意気込み、新たに4つ目?と思ったのですが、

やはり、3つ目のブログの続きではじめる事にしました。

コンセプトは少し変わるかもしれませんが、それはそれで、

過去の自分ということで、こんな私だったな、、と思い出として

残したまま、、引き続き書いていく事にしました。

ちなみに、アメブロからはてなに引越ししたのは、

書かなくなるちょっと前なので、あまりまだはてなブログを

使いこなしておりません。 徐々に、、勉強していきます。

 

ちょっと戻りますがブログを書く理由。

他にもあるので、挙げてみます。

 

①いい事しかない、とブログで見た。 

②自分の思考の整理

③気持ちの発散

④ブログを通して貢献

 

②から説明しますと、、、

私は考えることが好きらしいです。

ジョギングを趣味でしていた頃はランニングマシーンに1時間、、

ほぼいろんなことを考えていました。

大体は今日のスケジュール、1週間のスケジュールの整理?など。

いろいろですね。で、それらをまた紙にまとめることも大好き。

いつも頭の整理はノートに書いています。

それを、グーグルじゃないですけど、ペーパーレス!ということで、

ブログに声明と合わせて整理して行こう!という想いがあります。

 

③気持ちの発散。  妊娠、子育て、を経て、というか絶賛頑張り中!

なんですが、日々ストレスが貯まることは日常茶飯事。

旦那に聞いてもらったり、友人と話すと、ずいぶん気持ちが楽になります。

それだけ、話をする、聞いてもらうって女性にとって?私にとっては、

とても大事みたいです。 旦那や友人以外にも、手段があるといいじゃないですか。

その理由です。

 

④ブログを通して貢献

これは自分自身がブログに本当にいろい助けられたので、というか

現在進行形で、助けられているので、私も何か助ける側になれたらな、

という想いです。 励まし?共感?情報収集?なんでもいいのですが、

何かしらの形で、貢献できればいいな、と思っております。

 

以上ブログを書く理由でした。

 

さて、次回は何について書こうかな。

今更ながらの自己紹介なんかもいいな。。

 

頑張ってブログアップしていくぞーーー