maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

日本人ママたち@BKK

あー、毎日書きたいなぁ、と思いつつさすがに毎日更新はできないですねぇ、、

みんな気合で書いてるのかしら。。 恐らくブログを書く、ということが、

日常の習慣になっているのでしょうね。

そう、習慣になるまでには根気と時間が必要。

でも、一度なってしまえば、むしろそれをしないとそわそわする、

気持ちが落ち着かなくなる、ようになる、と思っています。

かつて、ヨガがそうでした。毎朝毎晩決まったポーズを、10分ほどしていました。

妊娠を機にもうかれこれ10年以上のこの習慣をストップしてしまい、、

今はしない事が普通になってしまいました。ので、再開したくても

いまだ、習慣までなっておらず。。。

つまりは、、習慣にしたもん勝ち!と思っています。

どんどんいい事は日常に取り込んで習慣にしてしまえばいい!と思っています。

ブログを書く、は今のところ私にとっては、そこまでいってないのかもしれませんね。

とまぁ、前置きが長くなりましたが、、、

昨日、最近かわいくて仕方の無い息子と、エカマイの子供が遊べるところへ行きました。

場所柄、、日本人ママもちらほら。

思ったんですが、やっぱり、日本人ってつるむのがお好きなのでしょうか。

大体2,3人ママが一緒に連れ立って歩かれていますね。

プレイグループでは、そういえば皆1人参加って場合が多かったように思いますが、

たまたまかな??

でも、子供もいろんな子がいるのと同様当たり前ですが、ママもいろんな

ママがいらっしゃって楽しいですね。

私はどんなママにうつっているんだろう?とか思っちゃいます。

自己分析ママと、他人分析ママの評価聞いてみたい。

自己分析するに、、、結構遊び場行けば、放置プレイですかね。

というか、息子のしたいようにさせてそれを、見ています。

危険でないか、他人に迷惑かけていないか、ぐらいを確認しつつ

それをクリアしていれば基本見守りたい。

ママもして楽しそうなのがあれば、一緒に楽しむ。

今回は、滑り台が楽しすぎて何度か滑りました。

まぁ、でも、遊び方知らない場合もあるので、基本は声かけして

ままごとなどはしますけど、集中して何かに興味を持ってる、と思ったときは

様子を見て楽しんでます。 うふふ。

 

なので、たまに他の人からみたら、何?あのママ、って思われたりしてるかなーーって

思ったり。

そう、で他のママに対して。

私は基本フレンドリーに接してる、と自分では思っています。

子供同士が、距離が近くなったり、触れ合ったりしたときは、

近くにいるその子のママらしき方に例えば、「何歳ですかぁ?

」とか、「かわいぃですね、これぐらいの年頃かぁ」とか

何か話しかけたりします。 その後のその方の対応次第で、

話がはずむか、はずまないか、、がなんとなぁぁぁぁく、

フィーリングで察知できちゃいますね。

中には、フレンドリーに話す方も勿論、中には無愛想な方も。

まぁ、無駄なママ友は作らない主義の方も多かれ少なかれ

いらっしゃるだろうから、そこは尊重してあげたいものですね。

私はきっかけは作るけどその後はそのママ次第って感じですかね。

でも、結構このきっかけ、第一声の声かけって勇気いると思うんですよ。

そこを、私はやってみます。 まぁ、基本的て人見知りをしないので、 出来ちゃうわけですが。

そう、でそこそこ話が弾んだな、と思うママさん達も、帰るときとかって、

結構声かけしないものなんですねぇぇ、、そこはちょっと驚いたり。

せめて、一言あってもいいんじゃないのーーー?とか思っちゃうのは

おかしいでしょうか。  私は声かけしたいと思っちゃいますが、、

最近、しないのが普通なのか?と思い始めめんどくさくなり、

していない事も多いですね。心の中ではしたいですけど。

 

とまぁ、いろんなママさんがいて、たのしぃなぁ、という話でした。