maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

私のこころが狭い件

さて、先週末から、父がタイにゴルフしに友人達と来ていました。

かれこれ、今回で5回目のタイです。すっかり慣れてる様子。

といっても、1人で行動は全くできずだけど。

 

3日目のみ自由行動というので、自宅までタクシーで来てくれ、

孫との再会と旦那も早くに帰って来てくれたので、家の前で

バーベキューをしました。 

で、 おとんと二人の時は、たいていどうや、、ということで、

近況報告など、、しますよね。 すると、おとんが、

ちょっと、ニュースがあるんや、と。父。何々??

当てるー!!(私)

と言いながら、ヒントをもらうと、家関係のニュースらしい。

 

うちの実家は、自営業をしており以前住んでた山近くにある

一戸建ての家を仕事場をして使っています。

その隣には私が幼稚園の頃から住んだ家もあり、二軒連なって

家があります。

でも、4年前くらいから、とっても便利な場所にマンションを購入し

今はそちらに住んでいます。 私も一時帰国するときはそこへ帰ります。

 

で、、うちの姉は3年ほど前に離婚しました。(子二人 小学生、中学生)

その後、両親のいるマンションに押しかけていたのですが、

狭いので、近くのところの古い一軒家を賃貸で住んでいました。

家族から家賃補助あり。

 

そうい状況下でして。。

私もなかなか当たらず、答えを聞くと、、マンションをもう一部屋

買ったと。 

で、そこから家賃収入得ようと思って、、と父。

でも、私はこのあたりを聞いたころから、姉がそんなん許さないやろう、、

と思ったのと、父が家賃収入とか、そういう考えを持つ事も珍しい、

と思い始めていました。

 

で、結局は、姉が今住んでいるところの家賃の額で、私が住ませてほしいと

言ってきて、だから、2月末から、姉がそこに住むと。 

でも、きちんと家賃はもらうつもりやと。 が、そこは家賃収入を得ようとしたら、

姉からもらう家賃の1.3倍くらいの価格なんですね。

つまり、、私の考えは、父は姉にマンションを買い与えた。。

 

私が、ぶつくさいうので、表向きは↑のような話になってるが、つまりはそういう事。

みなさんどう思いますーー?

私は、いつも姉ばっかり、、とい考えの心がとーーーっても狭い人間です。

 

でも、ある時からもう言うのはやめよう!と思ったのです。

なぜなら、、、、

私は海外に住んでいて、いつ日本に戻るか分かりません。

姉は日本です。実家のそばにいます。

(ちなみに父の自営業も継ぎます)

もし、両親に何かあった時、私はすぐに駆けつけることは出来ません。

すぐに戦力になるのは、姉でしょう。

きっと両親も、そこの部分も考えてはいるのでしょう。

もし、将来ぼけたり、認知症になったりしたとき、頼るべきは姉。

なので、私が、ぶつくさ言う権利って何一つありません。

と、言い聞かせています。

 

が、、どうも納得いかん!という心が狭い私です。というブログでした。

 

みなさんなら、受け入れられるのかなーーーーーーーーーーーー

 

以上