maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

お金 その後

こんばんは。

今日は旦那が1泊のベトナム出張で自宅におらず、、

息子も寝たので、ゆっくりとブログ更新しております。

 

さて、はてなブログ。 カテゴリ分けって記事を書く前にするのかと、

思うのですが、、そういうところが出てこないですね。 はて、、どうするのか。

うーむ。 また悩んどきます。  うーん。。。本当こういうの苦手だな。

 

で、今回は、、投資関連の話題を。

いやぁ、昔書いた記事を読み返すと、やっぱり時間は流れているんですね。

当たり前ですが。

備忘録で現在の私の資産分散を記します。

 

①タイの保険会社の積立  

②ドル建て積立

③カンボジア金利 定期預金④タイ株

⑤新生銀行 外貨預金

⑥たんす貯金

です。

①はちょうど去年2017年12月に最後の積立金を払い終わりました。

ので、あと6年待って満期ですね。

②は恐らくまだ初めて1年ほど? アメリカのS&Pの指標に即して

 資産が上下する、、(あ、多分説明とても下手だと思います。あしからず)商品です。15年積立です。 長いですね。 今は200ドルを毎月積み立てています。

バーツ⇒ドルに換金して積み立てています。 ので、最近のドル安でびっくりです。

当初は7300バーツくらい引き落としだったのですが、最近は、6500バーツとかです。800バーツも違うんですね。 でかいです。これ。

仮に1年間として、800×12=9600バーツ 大体、、3万弱ですよね。

これ、エアアジアで日本帰ることが出来るくらいかも、、ちょっと、言いすぎかな。

にしてもでかいです。  いつかドルは上がるでしょうけど、今はラッキーですね。

 

③のカンボジア金利。 こちら、長くなるので、また別記事で書きます。

④タイ株   もーーこれは、放置プレイですね。でも、最近ご存知の方も多いかと

思いますが、すっごいバーツ高!で、SET指数も1800越え。 これすごいです。

でも、私のパフォーマンスはよくないです。 残念><  

でも、損が出ていた銘柄は、今の時期に売り飛ばし少しでも損益を減らす努力はしました。

⑤新生銀行 外貨預金。 これはですね、私はどうしても円が貯まっていくので、

何か円ベースで投資できないか、、と考えていたんですね。

日本株、といっても、、いろいろ海外居住者には面倒な事も多そう、というので、

新生銀行のこの簡単な方法でやってみる事に。 ドルとアフリカランドを買ってみました。  すると、ドルはどんどん下がってるので、赤ですけど、ランドが意外にも、

上がっており、ちょっと増えています。 ラッキーといったところですね。

⑥たんす貯金  今、これがけっこう占めており、どうにかならないかと

真剣に考えている間に、時が経っています。 金を買おうか、、とも思ったのですが、

いまだ動けていません。  

 

以上、状況説明でしたー。

 

分散は出来てるのかなぁ、と思いますね。

今はもう1つ何か積立を始めたいな、と考えているところです。