maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

旦那 戻る

こんばんは。さて、旦那の一週間日本出張もついに帰国(タイに)の日です。

早いもんですね。 始まる前は、がーーーん、一歳児と二人きりの生活かーーー

みたいに思っていたけど。

あ、でもそん時にこうも思っていました。

あーーでも、洗濯物とか、食事の準備が楽で済むわーーって。w

 

実際楽でしたねぇぇ。 食事が何よりも。

うちは基本自炊です。 それで、大体4品+1品(スピードメニュー的な立ち位置)

が多いです。  お互い飲んべぇでつまみになるので、多いのがいいじゃないですか。

で、2品は頑張って作って、もう残り2品はなるべく簡単、最後1品は出すだけ、とか、切るだけとか、それぐらい簡単なもの、、

バランスも考えちゃいます。 

炒め物、煮物、和え物、焼き物?とか、、 煮物といってもメインにいけるかサブか、、でまたそのバランスも。。。本当にけっこうメニュー考案って

大変な事だと思っています。 主婦の仕事の中でも頭使うだけだけど、

結構なハードさを占めてると、私は思う。

 

旦那がおらん間は、全くそれに使う脳がオフモードだったので、

それは楽でした。  私1人だと、息子と食べれそうなメニュー、つまり

和風煮物、、とかまた食べれる食材を使ったメニューとか、

冷蔵庫減らす為のメニューとかそっちに頭使いました。

なんだかんだ、毎日1,2品は作ったかな。。

 

洗濯物も、やっぱり少ないですね。

旦那、バスタオル一回づつ洗濯なんですね。

私は違うんです。

 

なので、要は何がいいたいかというとですね、

旦那がおらんのは、大変な部分もあるけど、楽な部分もある、という事ですな。

 

までも、平日旦那は朝から夜までほぼ仕事で、お風呂もご飯も、私1人でやってるから

そう考えると、いない方が楽なのかな?? し、タイだと、簡単にヘルプのサービスで

誰か呼べるしね。

という事でした。 

 

もうそろそろ、スワナプームに着く頃かな??

いろいろ夫婦で話したいことがいっぱいだけど、、、

旦那疲れていないかな??

 

ではでは。