maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

ママイキから学んだこと②

さて、3日も空いてしまいました。

最近暑いですね。ちょっと外にでれば汗がじわっと、、

息子の汗はすごい!1分もしたら、額から3本くらい汗がつたってる

そんな汗っかきの息子に驚いています。

 

さて、今回はこちらのお題で。

二つ目は、、

「コミュニケーション」について

自分の思ってることを、他人に伝えるのって難しい。

言葉だけで、言ってもそれが相手に伝わっていなかったら

それって言ってないのと同じなんですよね。

 

ひろっしゅコーチのたとえ話がまた笑えましたので、紹介すると、

例えば貴方が新入社員で、先輩に挨拶しました。

先輩も挨拶し、最後にこのようにいいました。

「何か聞きたい事があったら、いつでも聞いてください」

文面にすると、先輩がこう口にしたときの態度など見えませんが、

例えばこうだったとしたらどうでしょう。

目は合わさずに、ぶっきらぼうな言い方で、言ってすぐ自分の仕事に

戻ってしまった。

そんな先輩に、貴方は仕事のことで質問できますか?

怖いですよねーーーーーーーー。

できないですよねーーーーーーーーーー。

口では言ってるんです。

「何でも聞いてください」と。

でも、態度ではそのように言ってないですよね。

これは、つまり、、貴方にしてみたら、先輩のこの言葉通りのことは

伝わっていない、と。

こんなたとえ話も。 

よく夫婦喧嘩のときにこんなやり取りありませんか?

「わかった、わかった、私がわるーございました。

すみませんでしたぁぁぁぁ」

といいながら、全然、すみません!がこもっていない言い方。

 

これも同じですよね。旦那さんからしてみたら、口ではごめんなさい、でも、態度では

ごめんなさいではない。旦那さんに、貴方のごめんなさい、は伝わっていない。

 

つまりは、相手に伝わって初めて貴方の気持ちが伝わった、ということ。

挨拶なんかもそうですよね。

小さい声で、目も見ずに、おはようございますー。といって相手に気が付いていなければ、言わなかったと同じこと。

な  の  で

 

相手に伝わる言い方、コミュニケーションをしよう!ということです。

 

思っているだけでもだめだし。

心の中では例えば、 毎日毎日遅くまでお仕事を頑張っている旦那に感謝の気持ちが

あったとしても、それを、口にだしたり、態度で示さなければ相手には伝わりませんしね。

この事を知り、どうせ相手に伝えたい事があって、それをあるアクション

(言葉だったり、態度だったり、物だったり、)を起こしてするのなら、

相手にきちんと伝わる方法でしたい!と思うようになりました。

 

そして子供にも。。。

たまに思うんです。

毎日、愛してるよーー、だいすきすきすき、と伝えているけれど、、、

たまに、怒ってきーーーーーーっとなると、無視してしまったりもする私。

(最近はこのあと、非常に後悔するので、そっちの方が嫌なので無視はしないように

しています)

息子には私の愛は伝わっているのかな??って。

もしこれで、息子がママ怖い、とか、いくら口でママが愛をつぶやいても、

息子に伝わっていなければ、それって、息子からしたらママは僕のこと愛してない、

ですからね。なんだか怖い。。  そうならない為にも結局は態度ですね。

態度で示せ!!ってよくいったもので、まさしくそうだと思う。

そう考えると、言葉って空虚ですね。 

でも、感謝の気持ちとかって、旦那から言われないと、モチベーション下がりますよね。

このときって、思っていなくても言葉だけでも欲しい!と思う。

はーーーー、、難しいぞ。