maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

子供を怒鳴る

最近の悩みです。 子供を怒鳴る。

どんな言葉で怒鳴るのか。

最近でいうと、

「うるさい!」「やめなさい!」かな。。

 

びっくりした顔するんですよね。 息子。

なんかその顔がかわいいような、かわいそうなような。

 

もうーでも、怒りってなんでしょうね。

たぶん積もってるんでしょうね、そこまでいくまでに。

確かにその時もそうだった。

うまぁぁぁぁくいっていて、でも、ちょくちょくイタズラはあって。

そのたびに、うまく交わして、怒らないようにしていた自分。

でも、その怒りバーが沸点地を越えたんでしょうね。

 

でも、今日近くのプレイグループで二回目にお会いした素敵な日本人ママとお話していると。

見た目はとても華やかで、おしとやかで、綺麗ーな感じなんですね。

娘の女の子も、かわいいの。

で、この怒鳴ることに悩んでるという話をすると、

私もですよ、と。

えーーーーーーーーーーーまじですか??? みたいな。

 

昨日なんて、ぱちっっとたたいちゃった。とも。。

たまに、乱雑に扱っちゃうんですよーーという私に対しても、

あるあるーーー、 ベッドに放ったりしちゃう、、、とか。

一緒だ。。。

そっか。。 皆、一緒なんだね。

それくらいのことは、感情が先走ってしてしまう事なんだね。

と、非常に安心しました。

 

でも、私も少しづつ成長はしている。

前までは、いらっの、限界まで達したら無視。

でも、この無視という表現は、使わない事にしました。

距離をとる。 これ、これいい。ww

 

でも、これもかわいそーだなぁぁ、と思い、

まずは、いらっとしたら、泣き叫んでるわが子がいたら、、、

気持ちを落ち着かせて、、いつもしない選択肢を選んでみるようにした。

いつもは、、、 無視、もとい、距離をとる。

なので、じゃ、抱っこしてトントンする。

抱っこして、興味を他にそらせる努力をする。

などなど。。。

 

すると。。。

結構うまくいきました! いぇい!

それで、私は。。。。。。。。。。

少し自信がついたのであります。

 

なるほどーーーーーーーーーーー。そっか。

いつもと違う選択肢を選ぶ。

これおもろいかも。

 

これから、もう少しいろんなパターンで実験してみよう!

 

みなさんも、是非おためしあれ。