maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

カンボジアはシェムリアップへ行きました!

グッド!タイのお正月、ソンクラン休暇もそろそろ終盤。

早い所だと、昨日から勤務開始の会社もあるでしょう。

さてさて、今年のソンクランは、シェムリアップへ行ってきました〜。

なんとなんと、10年以上ぶりかもしれません。

前に行ったときは、旅で知り合った女の子についていっただけだったので、

世界遺産のアンコールワットに行っても、あまぁぁり、感動がないというか、、、

やっぱり、行きたい!という気持ちがあって、行くのと、受動的なきっかけで

行くのとでは、感じる度?が違いますね。

あとは、なんといっても一番違うのは、以前は女一人旅、今回は、大好きな彼との二人旅ドキドキ

楽しさ倍増、HAPPY!!な休暇を過ごすことが出来ました。


今回は、エアアジア(10時発AM)で出発。

自宅からは、タクシーでドンムアン空港まで。 陽気なおじさんの楽しい会話の時間を

過ごし、空港着。朝食は空港内のマクドで朝マック。

相方は本当にマクドが大好きです。


搭乗時間が来ましたぁ。最近、飛行機事故のニュースが多いので、内心ひやひやカゼ



怖がりな私なので、、。 までも飛行時間は1時間もなく、あっという間に

シェムリアップに到着しました。 


ブログで読んではいたけれど、本当シェムリアップ空港は、すんなりと入国させてくれない。

外のところで、ビザ申請書類、健康診断書の書類、入国の書類と、いっぱい書かされ、疲れて

ようやくビザもあっちゅうまに発行され、無事入国。


市内までの足は、バイタク(2$)、タクシー(7$)があります。私達はスーツケースだったので、

タクシーにしました。大体25分くらいでしょうか。結構あっという間。

で、で、で、ドライバーのお兄さんの大変しつこい、ツアーなどの紹介なども最終的に

断り、無事チェックインできました。 やれやれ、本当にしつこい。

あとで、分かるけど言っている値段もべらぼうに高いじゃん!!! あせる


今回泊まったホテルは

音譜river bay villa 音譜



とってもとってもいいホテルでした。まさに最終日まで感動でした!

着くとまず、つめたぁぁくて香りのい〜いお絞りを手渡してくれて、

受付で待っているときには、ウェルカムドリンク! なんて、気が効いてるの!

で、で、部屋もかわいくて、少し日本を感じる部分もあって、とても素敵。

少し休んだ後、私達は、まずは街中散策ということで、無料レンタルチャリで

市内へ。 便利な日本語マップを頼りに、、オールドタウンへ向う。


初めてのカンボジア料理の様子。

アンコールビアとともに




街中は、緑が多く車やバイクもスピード出していないし、走り易かった。

そして到着したオールドタウン。 市場や、パブストリートと呼ばれる飲み屋が

連なった通りや、飲食店、マッサージなどが、ずら=っと並んでいます。





ビール好きな私達。 ふとバーの前にかけてあるボードみてビックリ目

なんと生ビールが0.5$!!  日本円にして約60円??

タイバーツにして、18B??  ありえな〜〜〜〜い! ということで、まず休憩がてら

一件のバーへ。  幸せなひととき。。。。




少しぶらっと、回ったあと、いったんホテルへ戻ってから出直そうということで、

チャリで戻り、シャワーを浴びて、一眠りして、(寝るんかい!)

暗くなったころに、トゥクトゥクにのって、出かけました。

往復で、6$なり。  


さて初日の晩餐はというと、やっぱアンコール料理だよね〜〜。

食べた料理は、ロックラックという、肉の炒めたもの、と、汁物麺。 

どれもおいし〜。 味が全く辛くないのもうれしいところ。

なんだか、ほっとする味です。  


そして2件目は、素敵な裏通りのお店を彼が発見してくれました!

そこもビールはなんと、0.5$!ルンルン♪ 

つまみの定番、フレンチフライをおつまみに、まったり時間を過ごしたあと、

ドライバーとの約束の時間、10時半も近づいてきたので、退散。





びっくりしたことに、ドライバーのおじちゃん、きちんと10時半過ぎには到着していたんだよ!

すばらしい!! パチパチパチ


心地よい夜風に吹かれながら、ホテルへ戻ったのでした。

カンボジアは夜はずいぶん気温が下がって、すっごく心地よし!!