maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

瓶ビールのリサイクル

私達夫婦は、毎日ビールを飲みます。

最近は増えてきて、二人で、大瓶5,6本。これ、、バーツで約150~200バーツ。

毎日500円~680円くらい。。 日本だと、発泡酒で350mlを何本だ?一本今いくらなんだろう?

130円?としても4本くらいか。。 うーーん。 それでは足りないなぁぁ。。

 

タイはしかも、発泡酒でもなければ、第③でもなく、、ビアだから!ビア。

ラガーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

お徳感ありですね。

で、今日はそういう話ではなくて、、

 

ま、毎晩そんだけ飲むので、それだけ空瓶が出る訳ですね。ごみとして。

で、それを前までは普通に分別せずに捨てていたんですが、ある時から、分けると、、

なんと、自宅の警備員のおっさんが、毎度見回りに来るたびに、私達の空き瓶をみるやいなや、ちょーーっと、申し訳なさそうーーな顔して、、引き取るんですね。

そのおっさんと旦那との今までのやり取り、、とーーっても面白かったんですが、長くなるんで割愛。

 

で、ある時、旦那が会社でもダンボールやらペットボトルやらがとても高値で売れると、

従業員が言っていたらしく、なんと一本15バーツで売れると言うではないか???

へ? 毎日5本出したとしても、75バーツを捨てていたの??

大瓶一本買えるよ?ってなレベルです。大問題です。

 

なので、、それ以来私は、近くにある引取り屋へ持っていくべく、

貯めていたんですね。家に。空き瓶を。

それで、やっとこさ、今日持っていける時間が持てたので、持っていったわけですよ。

いくらになるだろーーなーーって。

でも、 車ではなく原チャの後ろのボックスに入るだけ、なので9本だけでした。

それだけを持っていったんですね。 15バーツ説が本当であれば、、、135バーツですやん??? 

で、持って行くと、はかりに載せられ、、4キロだと。 

そしたら、おばちゃんがなにやら私に渡そうとしてくれるんだけど、、、紙じゃない。

コイン。 はい、 ワンコイン!!

10バーツ???  ノーノーノーーー!!

なんと、たったの、、、5バーツでしたーー。 ぎゃははははーー。

どんだけ、うそっぱちの情報に振り回されたんでしょう。私。

 

ということで、 今後はその警備のおっちゃんにくれてやろう、、と決心した、っていう話でした。 

以上