maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

0歳児とVIVIのマダニ騒動 回帰録 ⑥

さて、なんか長くなってきたなぁ。でもそれだけ、一緒に過ごした時間以上に

濃い(苦労した??)毎日だったので、長くなっておりますが。

で、今回はマダニ騒動について。

 

ある日私が外から帰ってきたとき、その時は外出する時はVIVIが外で

好きなように吠えたらだめなので、なるべく室内のケージにいれて

出かける、という決まりだったので、ケージに入れてから出て行き、

帰宅したときのこと。

なんか、VIVIがケージの柵の隙間から口をだして、カーテンを中へ

引きずりこんで、めちゃくちゃにしてたんです。

噛んだりしていたので、穴もあいてぼろぼろ。。

そのカーテンは備え付けだったので、後日買いなおす事に。。

(余談だけど、カーテンって結構お高いのね、、)

 

で、ケージ内においてある水を入れたトレイに目をやったところ、

なんか黒くて丸くて、大きさはうーーん、鼻くその10倍??

わかりづら、、直径3mmくらいかなぁ、のがいくつかあったんですね。

 

でもその時は特に何も動じず、まじまじとみる事もせず。

で、もう忘れてしまったんだけど、パパが白い床を歩いている

マダニを見つけたのがはじめか、、だと記憶しているけど、

えーーーーー!!となり、、 だって、その当時丁度

日本のニュースでマダニに刺されて、大人の方が亡くなったりしていたんですよ。

老人の方が多かったかな。。二人くらいだっけなぁ、忘れましたが。

なので、ニュースでも頻繁にマダニの種類がどーこうと毎日のように

騒がれていたので、それはそれはもう、私達、息子をマダニから

守るのに必死でした。 

で、 どこから????? と疑った時に、、カーテンにたくさんついてるのを

発見。。 カーテン??  VIVIが噛んでたなぁとなって、、、最終、、

VIVI..  となったんですね。

 

案の定、VIVIを調べると、、 マダニが耳の中や、 鼻のところにも

つきやすいとあり、見ると、いるのーーーーーーーー。

で、マダニって、一度吸うと、1週間くらいは、ずっと口を刺したまずーっと

血を吸い続けるらしい。で、見る見るうちに、体がでかくなるんだって。

 

VIVIの鼻のところについていたのは、1センチ近くのまるいマダニもいたりして。

で、ある程度のところで、ぽろっと落ちるそう。。。

もうねぇぇ、、  気持ちがわるかった まじで。 

でかいのって、 まるで、ダンゴムシのようなのね。

初めてみたし。。

でも、家の中ではそんなでかいのは いなくて、

さす前のやつですね。 それが、なぜか階段下から、穴があるのか??と

疑うほど、じゃんじゃん沸いてくるように出てきていて、、、

そのたびに、私と旦那は、 あ!いた! ここにも!と、

くるくるテープで埃とるやつで、マダニ退治!!

なかなかこれが楽しかったりもしたんですが、 まぁでも

恐怖ですよ。  もし息子が刺されたらーーーって。

 

でマダニってすごくて、 強力なテープだと思うんだけど

(ダイソーだけどさ) しばらくしてみたら、、、いないの。

つまり、、  自力で、粘着していたのをとって?

移動してるの!!!!

それを、知ったのでつぎは、とったらもうそのテープ1周分は

処理する、としました。

 

いやまじで、マダニをみたのも、マダニに騒いだのも、人生初のことで、

これはこれは大変でした。

 

VIVIは全くかゆがったりはしていなかったんだけど、

でも、目の近くにダンゴムシサイズのものが付いてる時は

視界が見えにくそうだった。。

 

それで、どうやったら、VIVIの身体についてるマダニを取りはらえるのか、、と

旦那が調べ、、 EXPARTだっけな。 の錠剤を飲めば血流内にその成分が流れて、

それを吸ったマダニが、自然に取れていくというもので、それは当時タイでは

なかなか見つけることができずに、(原産はアメリカ?)だんなはamazonで購入し、

実家からわざわざ、タイに送ってもらってました。

で、それを飲むと、、、、 

すごいの。  ぽろぽろ落ちて、、マダニさん。

 

結局これが最初で最後のマダニ騒動でした。

 

あ、そうそう。 息子へのマダニケアとして、 義理の母から、

虫除けスプレーを日本から送ってもらい、それがなんと、蚊以外に

マダニも効くというので、 それを、シュッシュッしてました。

 

このマダニ騒動も私達にとっては、なかなかの苦労話でした。はい。