maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

VIVIとのお出かけは。。 回帰録⑤

続くよー。

ビビ対策を施し続けた私達ですが、

ここで、ビビを連れてのお出かけについても触れておこう。

 

タイではそうなかなか、公園内なども散歩できないし、

旅行先でもペット不可の場合も多いし、旅行時はいつもイケア裏の

ペットホテルに預けて出かけていました。

 

なので、遊びに、となるとドッグランしかなくて。

幸いバンコクはここ最近ペットブームもあり、ドッグランがそこかしこに。

で、二回行ったね。

1つは少しマイナーなローカルなところ。

だけど、施設はとっても綺麗。 でも、もしかしたらもうなくなってるかもな。。

もう1つは、プロンポン偶数側の有名なところ。

 

VIVIは、他の犬が近づいてきたら、自分は犬と思っていないようで、

結構警戒心バリバリで接していて笑える。

 

プロンポンのところでは、吠えもすごくて、、結局旦那も肩身が狭くなった

のか、早めに退散したのを覚えてるかな。

で、この時にもう、VIVIは別にこういうところへ来さしても意味がないなぁぁ、、

なんてぼやいていた。。のを覚えている。

結局、これも飼い主の自己満なのかな、と。

VIVIに良かれと思って、連れてくるけど、、本人はどうやらそうでもない様子だったりで、

まぁでも広い庭で自由に動けるのはいいとは思うんだけどね。

 

結局VIVI連れての外出はこれぐらいだったかな。

一度くらいは、VIVIも連れてどこか、車で旅行いけたらよかったな、て

居なくなった今になって思うなんて、 悲しい事だな。

 

さて、VIVIには大好きなおばちゃんがいました。

近所で斜め向かいの方なんだけど、その方も昔犬を飼っていて、

VIVIが似ていたのかな?今は猫を飼ってはるんだけど

まぁ、VIVIをかわいがってくれて。。

しょっちゅう犬用お菓子を置いてってくれていた。。

私達がいない時は、門にクリップで留めて置いてくれていた。

VIVIも、分かっていて散歩時、おばちゃんの家の前を通ると

決まって、門のところへすごい勢いで行き、するとおばちゃんが

出てきてくれて、撫で撫でしてくれるもんだから、

お腹だしたりして、それはそれはもう、とても心を許している様子でした。

 

私よりも愛情深く接してはったと思うし、VIVIも私以上に

おばちゃんのほうが好きだったような気がするのが、

少し切ないけどね。。でも、VIVIのことをこうやって、

家族以外でも愛してくれる人がいたってのは

とても嬉しい事だな、と思う。

 

VIVIの火葬時もこのおばちゃんは同行してくれて、

VIVIも嬉しかったね。 本当に本当によかったね。

 

続く