maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

夢が駐在員??

本日は子供の保育所デー。案の定大泣きでのお別れでしたが、、、

なかなか慣れないわが息子です。 母もとても心苦しいけど

今預けている保育所はご飯もいいし、部屋も広くおもちゃもいっぱい!

なので、母としてはなんだろ、安心?して託しているのだが。。

 

さて、今日はこの話題について。

先日ブログでこんな事を読んだからです。

「私の夫の夢が駐在員になることだったので。。ホニャララ」

私はちょっと違和感を覚えました。

夜中に読んでいたのですが、寝たいけど、ちょっと考え込んで

寝れませんでした。W

 

駐在員って、、なんの? 

私の息子が将来、こんな事言ったら、なんの駐在員なん?というか、

それが夢っておかしいやろ?

って突っ込み入れそうになります。

 

そこで、去年か一昨年だか、甥の卒業式に行った日の事を思い出しました。

卒業式で1人1人教壇に立ち、将来の夢を言ってから、卒業証書をもらうというもの。

興味深く私も聞いていました。

漫画の影響か、バスケットボールの選手になりたい!が多く、

その他、時代ですねぇ、イラストレーターとかゲームの開発など、

いわゆるIT?系に進みたいと言う子も。

意外にパイロット、医者、弁護士など、は無く、子供には人気ないのかしら。。

人気なのは、年増の女性からだけかしら??W

反れましたが、そんな中、3名くらいかな?結構多いイメージだったので、

ちょっと驚いたのがこの夢。

「僕の将来の夢は、公務員になる事です!!」

自信満々にいう小学生。

これにも違和感を感じた私。 

だからなんの公務員? 公務員と言えど、いっろいろある。

その幅とても広い。。。

 

おそらく親が言ってるんでしょうねぇ。

影響されるコピーっ子君。 なんだか切ない気持ちになります。

 

でもブログに書いた方は恐らく大学生の時から夢、とあったので、

子供ではありません。 なのに。。

私の彼氏がそんなだったら、ちょっと、嫌かな?

その他にもきちんと目的意識があったのかもしれません。

それなら、別ですが、漠然としすぎだろーーーーーーーと思います。

 

と、、夜中にもやもやした気持ちになりながら眠りにつきました。。

少なくともわが息子にはそういう夢の語り方はしないで欲しいものです。

 

という話でした。