maraichangのブログ

在タイ7年目の元現地採用女性が 生活・お金・育児の事を綴る

タイでコンド購入時にローンは組めるのか(1)

さて、こんにちは。 

昨日は仕事を半休とり、ちょっくら用事を済ませることに。

せっかくなので、いつも乗るバスのルートを変更して、スクンビット通りを通り、

フジスーパーで買い物したいなぁぁ、、、(^ε^)♪とか、じゃついでに、私のすきなパン屋の

あれ??急にど忘れ、あ イワネヤにいってランチもしちゃおっかなぁぁぁ、、、(^〜^)などと

考えたものの、、そんなことしてたら、時間なんてあっちゅう間だわ叫び

と思い返し、会社近くのカノムチンを食べ、、、そそくさと同じルートのバスにて、自宅方面へ。

今回の用事は、住所変更するのと、行く敷地内に入ってる銀行二つに、今回の題名である

外国人でもローンが組めるのか、、、ということを調べる事

住所変更はちゃちゃっと終わらせ、銀行へ

さて、外国人は基本、タイでは土地を購入することは出来ませんが、コンドミニアムなら購入可能です

が、しかし、、 タイの政府も外資が欲しい為、支払いは日本からの一括送金が、ほとんど。

例外としては、配偶者がタイ人である場合、日本人でもタイ人名義にしてローンが組めたりするのは

よく聞くこと。

でも、外資が入った銀行や、タイ以外の国の銀行であれば、もしかしたぁぁぁぁら組めるかもしれない

というのを、ブログなどで、読んだ事があり、望みを持ち、今回銀行へ向かった私なのであります

そこでの報告、結果を自身の備忘録としても残しておく為に。。。

まずは、UOB銀行 

ここは、ブルーカラーでおなじみ、(て、勝手におなじみにしました ww)

どうやら台湾??系なのかな?

対応はとてもよかったです。

まずは番号札を取る為に機械へ。 ローン枠の押す所があるので、分かり易く助かる

で、早速聞いて見る

すると、聞かれたのは、コンドの購入額がいくらなのか、場所はどこなのか。

私の相方購入のコンドは、まだBTSの駅が出来上がっていない(2年後完成予定。。。)

エリアで、サムットプラカン圏で、田舎なので、大変安い90万バーツ(約270万円)

すると・・・・・・・

大体ローンが下りるのは、100万バーツ以上の物件だということ

がーーーん ドクロ

知らなんだし・・・  でも、おねぇさんはやさしくて、念のためそういう部門に聞く、ということで

電話できいてくれました

すると・・・・・・

やはり、価格の面で条件クリアに至らなかった様子

タイ語で、スーカイ、おそらく売買だと思うのですが、その価格が200万バーツ以上でないとダメだと

なんだか、とっても遠い金額・・・

ということで、諦めてUOB銀行を後にしました

さて次は、、、 期待して、、クルンスィ銀行

ここは黄色のイメージカラーですね

なんといっても東京三菱UFJ銀行が、何パーセントだか出資しているのもあり、

日本語でのサービスが増えつつあり、個人的には対応なども良く、好きな銀行

さて、こちらでも同じように質問すると・・・・

やはり、同じ事を聞かれました   価格と場所

で、、、ここでは隣にいた男性が、あまりなにも言わない内から、出来るできる〜〜と言って来たので

私はついつい希望の目で彼をみていましたラブラブ!

が、まず100万バーツ以下であることで、少し表情が曇った感じではあったが、

対応の女性も比較的、出来るといったような感じでした

でも、UOBと同じく、専門の部署へ電話で聞いてみるね、という事で、聞いてくれました。

すると・・・・・・

一番嫌な回答でした (笑)

配偶者がタイ人でないと、ローンは組めないと

ふざけるな〜〜〜〜〜といいたい気持ちでしたが、そこは抑えて。

日本の銀行の外資が入った銀行だっただけに、期待していて、なのに、、、理由がそれかいあせる!!

という気持ちで、大変残念

ということで、結果二つともの銀行で、ローンは結果組めないということでした。

が。。。、


私は諦めませんよ。

まだ他の銀行もだめもとで、聞いてきますあし

またその報告はこちらにてグッド!